お医者さんの御用達~「西洋人参」

-453doctor-v1

-453doctor-v2

疲れた身体に西洋人参茶

――最近、連休前で仕事が忙しく、残業続き。心身ともにヘトヘトで、せっかくの連休も楽しめません! 先生、何か元気を取り戻せるものを教えてください~。

先生 大変お疲れのようですね。連休初日は、滋養がつくものを摂りつつ養生して、翌日から遊びに行ってはいかがですか? 疲労回復に、私は生薬「西洋人参」をオススメしています。

――滋養強壮で有名な「朝鮮人参」とは違うものですか?

先生 そうなんです、この2つは同じウコギ科の植物で、特に北アメリカ原産のものを西洋人参と呼びます。これは朝鮮人参同様、滋養効果が高いとされますが、より穏やかに作用すると言われています。また、朝鮮人参は血圧の上昇や火照りといった、身体を温める力が強いのに対し、西洋人参は血圧を下げ、神経を鎮めるなど身体を冷やしながら、心機能の強化も期待できるんです。そのため、年配の人や病後の快復時にもよく活用されています。

――弱った身体にやさしく効く、というイメージなんですね。でもどうやって取り入れたら良いんでしょう?

先生 薄くカットしたものをお湯に煮出して飲みます。初めて飲む人は、スライス1枚をハチミツやナツメなどと合わせると飲みやすいでしょう。太いものほど品質が良いので、買う時の参考にしてくださいね。

-453doctor-v3

~上海ジャピオン2013年9月27日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP