お医者さんの御用達~「黒ゴマ」、「ナツメ」、 「クルミ」、 「ハチミツ」

-520お医者さん - 1

-520お医者さん - 2

 

特製ペーストで便秘を解消

――もともと便秘体質なんですが、冬は特にひどくて困っています。薬を頻繁に飲むのは不安なので、ほかに良い方法はありませんか?

先生 便秘は女性に多い悩みですが、冬は乾燥するため、さらに水分不足で悪化しがちです。便秘は、女性ホルモンを低下させ、子宮や卵巣を圧迫して不妊の原因にもなるので、女性の大敵。そこで、体質を改善したい方にオススメなのが「黒ゴマ+ナツメ+クルミ+ハチミツペースト」です。

――何だかおいしそうな組み合わせですね。

先生 黒ゴマとクルミは、食物繊維と油分が便秘解消を促すうえ、漢方学では「養腎(腎を養う)」と言って、ホルモンバランスを整える働きがあるんです。またナツメは中国で「1日3つ食べれば老い知らず」と言われる食品で、美肌・美髪効果も期待できるんです。そこに腸内環境を整えてくれるハチミツを加えて、腸を活性化させましょう。

――すごく効きそうですね! 作り方を教えていただけますか?

先生 クルミはそのまま、黒ゴマは軽く炒って、ナツメは種を取り、ミキサーで粉末にします。ほんの少し水を加えると混ざりやすくなりますよ。それぞれの分量はお好みで。血糖値の高い方は、分量をやや控えめにしてくださいね。

-520お医者さん - 3

~上海ジャピオン2015年2月27日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP