お医者さんの御用達~干しリュウガン

冬を乗り切る冷え対策

――だんだんと寒さを感じる季節になってきました。

 

先生 上海の冬は湿度が高いこともあり、日本より冬の寒さをツラく感じる人が多いです。中国人はそんな時、身体の中からも温めているんです。こちらの「干しリュウガン(干龍眼、桂園)」を試しましょう。

 

――生の果物として「リュウガン」は食べたことがあります。

 

先生 リュウガンは干すことで栄養価が高まり、優秀な漢方食材になります。気や血を補い、血液循環をよくしてくれるので冷え症の人にオススメです。ブドウ糖のほか、鉄やカルシウム、ビタミンなども含まれているので、お子さんの成長にもいいですよ。近年では、記憶力の増強や脳の疲労解消といった作用があることもわかってきました。

 

――どのように食べたらいいのでしょうか。

 

先生 お茶として飲む場合、クコの実と菊花を足してもいいですね。お湯を継ぎ足して何回も飲めますよ。粥の場合にはナツメやクコの実、アズキ、ゴマをお好みで足して煮込みましょう。卵と一緒に煮てスープにしても◎。摂取量はいずれの場合も、一日5~8粒くらいが適量です。なお、大根とは相性が悪いので注意し、妊婦さんや便が硬く熱がこもりやすい人は食べるのを控えてください。

~上海ジャピオン2019年11月22日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP