お医者さんの御用達~ドラゴンフルーツ(火龍果)

581お医者さん-1

581お医者さん-2 581お医者さん-3

意外な果物で便秘解消!

――最近便秘気味で…。薬に頼る前に、できることを試したいのですが。

 

先生 頑固な便秘はツラいですね。それなら「ドラゴンフルーツ」はいかがでしょう。果肉が白いものと赤いものがありますが、今回オススメするのは赤い方です。便秘の時に丸ごと1つ食べるといいですよ。

 

――そうなんですか!果物屋さんやスーパーで見かけたことがあります。

 

先生 ドラゴンフルーツには食物繊維が多く含まれているので、整腸作用や便秘解消が期待できます。中の黒い種が腸管を刺激し、便意を促してくれます。果肉には、アントシアニンに加え、ベタシアニンというポリフェノールの一種が含まれ、強い抗酸化作用があります。動脈硬化防予防や、さらにはアンチエイジング食材としても注目されているんですよ。またカリウムやマグネシウム、ビタミンも豊富です。

 

――便秘だけでなく、いいろいろな効果があるんですね!

 

先生 上海市近郊でも作られているので、フレッシュなものが手に入りますよ。1日1個のペースで試して、様子を見ましょう。便の色が赤くなり、驚く人も多いですが、心配しないでくださいね。お腹がゆるい人、大腸炎の人は摂取を控えてください。

 

~上海ジャピオン2016年06月03日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP