お医者さんの御用達~呋麻滴鼻液

633お医者さん-1

633お医者さん-2 633お医者さん-3

鼻詰まりの解消にこの一本

――最近鼻詰まりに悩まされています。くしゃみをすると透明の鼻水がタラリと出て、寝る時には鼻詰まりでうまく寝付けません。改善できる方法があれば教えてください。

 

先生 空気が乾燥していると、鼻炎の症状がひどくなりやすい傾向にあります。症状の緩和に即効性があると言われているのは点鼻液で、中国ではよく使われるのがこちらの点鼻液「呋麻滴鼻液」です。

 

――中国人に定番の点鼻液があるんですね。

 

先生 はい。消炎作用があり、鼻の粘膜の腫れを抑えてくれることで鼻が詰まりにくくなります。鼻の通りがよくなることで呼吸がしやすくなり、睡眠時の不快感を和らげてくれますよ。まずは1日3~4回を目安に使ってみてくださいね。

 

――使用上の注意点はありますか。

 

先生 鼻の穴が乾燥しているタイプの人は使用を控え、敏感な人は点鼻の使用回数を減らしてください。またこの点鼻液には血管の収縮作用があり、脈が早い人は時々頭痛を起こすことがあるので気を付けましょう。睡眠を十分に取り、ストレスを軽減することも鼻炎の改善にはとても重要です。アレルギー性と判断された人にはそれぞれに合った点鼻液がありますので、店で相談してみてください。

 

~上海ジャピオン2017年6月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP