お医者さんの御用達~gre3n製オーガニックココナッツビネガー

643お医者さん-1

643お医者さん-2 643お医者さん-3

酢の力で夏バテ解消

――身体が怠く、胃腸の調子が優れません…。残暑厳しいこの頃、どう乗り切ればいいですか。

 

先生 今年の夏はとりわけ暑く、体調を崩す人が多かったのではないでしょうか。そんな時は、弱った身体を元気付けてくれる「ココナッツビネガー」を試してみましょう。

 

――初めて耳にする名前です。

 

先生 こちらはココナッツの果実やミルクなどを2カ月間以上発酵させた、発酵食品です。エネルギー代謝に必要なビタミンB群が豊富で、ミネラルやアミノ酸などもリンゴ酢と比べ圧倒的に多いんですよ。また乳酸菌を含んでいるので、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きがあると言われています。糖質(GI値)が低く血糖値が上がりにくいのもうれしいポイントですね。

 

――栄養価が高いんですね!どのように摂取すればいいのですか。

 

先生 1日大さじ1杯を目安に、ジュースやココナッツウォーター、水で割って食後に飲むのがオススメです。ドレッシングとして料理に使ってもいいですね。食欲がない人は、このビネガーを薄めたものを少量飲むだけでも食欲が回復しますよ。ただし胃酸過多、逆流性胃腸炎など、胃に病気のある人は摂取を控えましょう。

 

~上海ジャピオン2017年8月25日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP