急にひざが痛くなったらどうする?

voice1244

じゃあどうすればいいの?
先生、教えてください!

 何年ぶりかのスポーツ。
「いいところを見せなくちゃ!」と、ここぞとばかりにダッシュした瞬間、ひざに激痛が走りそのままダウン。
そんな苦い経験はありませんか? 
 ひざに痛みを感じたら、まずは安静第一。
マッサージや、患部を温める行為は悪化のもとなので、絶対にしてはいけません。
ひざの皿周りがぶよぶよしていたら、水がたまって炎症を起こしている証拠。
この時、患部は熱を持っているので、アイスバッグをタオルに包んで直ちに冷やしましょう。
20~30分冷やして1時間休憩、これを4、5回繰り返してください。
冷やすと、炎症や腫れ、内出血が抑えられ、痛みの軽減にもつながります。
冷シップは、体温ですぐに温かくなってしまうのでNG。
どうしてもという場合は、頻繁に交換することがポイントです。

voice2208

 次に、患部を包帯やテープで圧迫、固定。
強く巻きすぎると血流が悪くなって、痺れたり、痛みが増したりしてしまうのでほどほどに。
そして、ひざが心臓よりも高い位置になるように横になります。
ひざ下にクッションや座布団を入れるくらいの高さがベストです。
 2~5日経って、痛みや腫れが引いてきたら、お風呂に入って温めたり、
ホットタオルで患部を温めたりするのが効果的。
患部にサポーターを当てるなどして、今度は冷やさないようにすることが大切です。
こうすると、血の巡りがよくなるので、早めの完治への近道となるのです。
 このケガは、スポーツなどで激しい動きをした時以外でも、
筋肉の衰えや肥満がひざへの負担となり発症することもあります。
日頃からトレーニングをするなど、食生活に気を配るのも予防の一つですよ。

voice3188

voice4117

■今週のドクター
BODY&SOULメディカルクリニック
古川裕三 先生

※本記事は、あくまで処置に過ぎず、ケガの完治を確定するものではありません。

~上海ジャピオン9月18日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP