お医者さんの御用達 第587回「金銀花」

 

金銀花で暑さスッキリ

――ジメッとした日が続いていますね。身体が暑さになかなか慣れず、もう夏バテ気味です。

先生 この時期の上海は、快適とは言い難い天気が続きますね。さわやかな味で、身体の熱を下げる「金銀花」茶を飲んで、この季節を乗り切りましょう。

 

――どんな花ですか?

先生 スイカズラと呼ばれるつる性植物のつぼみを乾燥させたものを、金銀花と呼びます。このスイカズラは、開花時は白、次の日には黄色になる甘い香りの花を咲かせます。蜜が甘いので、子どもの頃に吸ったことがある人もいるかもしれませんね。金銀花に含まれる成分には、抗菌抗ウイルス、抗アレルギー、免疫力を高める効果があるといわれています。また、漢方学の世界では身体を冷やす性質や利尿作用、美肌効果が期待できるといわれています。そのため、夏の暑くてだるい時や、風邪のひきはじめで喉が痛い時などにピッタリです。

 

――飲み方を教えてください。

先生 金銀花を適量の水に入れ、水出しにしましょう。菊の花やジャスミンと組み合わせて煎じるのもオススメです。飲む以外には、少量を粥に入れて食べたり、新鮮なスイカズラをすりおろして塗ったりという使い方もあります。妊娠初期の人は使用しないでください。また、長期間使ってはいけません。

 

 

~上海ジャピオン2023年6月30日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP