お医者さんの御用達~アイシングサポーター

スポーツ後にアイシング

――何年かぶりにフットサルをしたら、筋肉痛でふくらはぎが痛くなってしまい困っています。

 

先生 筋肉痛を少しでも軽くしたい時には、こちらの「アイシングサポーター」を運動直後に使ってみましょう。特に、成長期に入る前のお子さんにとっては将来、慢性的な関節の痛みの予防や、捻挫や打撲などの初期治療にも役立ちます。

 

――少しヒンヤリしますね。ベルトの中には何が入っているんですか?

 

先生 このサポーターの中央には、ジェル状の保冷剤が入っています。完全には凍らないので、使用直前まで冷凍庫で冷やしておくといいでしょう。ジェルが完全には凍らないので、患部の冷やし過ぎを防止することもできます。保冷ジェルは5㍉ほどの粒状になっており、可動域が広い肘や膝関節などの当てにくい部分にも、フィットしますよ。

 

――使い方を教えてください。

 

先生 真ん中の青い部分を患部に当ててから、マジックテープ付きの黒いベルトを巻き付けて使います。痛みがなくても運動直後のケアとして、15~30分間はアイシングをしてください。こちらはスポーツ量販店「デカスロン」で購入しましたが、ネットショップなどでも手に入ります。

 

~上海ジャピオン2019年2月15日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP