お医者さんの御用達~ナツメ・キバナオウギのスープ

疲れやすい虚弱体質の人に

――私は痩せ型で、疲れを感じやすいです。最近はふらつき、めまいなどもあり体調不良が続きます。

 

先生 いわゆる「虚弱体質」と呼ばれる状態ですね。中国では、血と気の両方が足りていない「血虚」と「気虚」が考えられます。そんな人には「ナツメ(棗)とキバナオウギ(黄芪)のスープ」が適しています。

 

――どちらも中国的な材料ですね。どのような働きがありますか?

 

先生 ナツメにはアミノ酸や鉄分、カルシウムが豊富で補血作用があります。キバナオウギは漢方の一種で、抗アレルギー作用、免疫力アップ、肝臓機能の改善、動脈硬化予防などの効能が期待できます。両方の成分が合わさることで、全身の機能を高めてくれますよ。

 

――作り方を教えてください。

 

先生 キバナオウギは漢方専門店で、ナツメはスーパーで購入しましょう。キバナオウギ10㌘とナツメ2つを、500ccの水に入れて弱火で20分煮出し、スープにして飲みましょう。甘味があって、飲みやすいですよ。できれば数カ月続けてください。12歳未満の子ども、また大人でも風邪や熱が出ている時には飲むのを控えましょう。また妊婦さん、女性の月経時には、ナツメだけにした方がいいですね。

 

~上海ジャピオン2019年7月26日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP