お医者さんの御用達 第603回「ミニトマト」

 

ミニトマトで胃を整える

 

――年末から食事会が多く、楽しくてついつい食べ過ぎてしまうため、胃もたれ気味です。何か胃がスッキリして、食欲が出るものはありませんか?

先生 健脾消食や美容養顔の作用があるといわれていて、今が旬の「ミニトマト」を食べてみてはどうですか。

 

――ミニトマトは夏野菜のイメージでした。

先生 ミニトマトは年中手に入りますが、日本では夏に多く収穫されているので、夏野菜という印象がありますね。しかし、実は原産地の特徴から冷涼な気候と強い日差しを好むため、冬から春のミニトマトは栄養価が高く、一番おいしい旬になります。ミニトマトの甘酸っぱい味は、消化液の分泌を促して食欲を促進し、胃腸蠕動を亢進させ健脾消食の効果が期待できます。また、ミニトマトにはカロテンやビタミンE、ビタミンCが豊富に含まれており、肌荒れや老化を改善し、スキンケアの効果があるとされます。

 

――先生はミニトマトをどのように食べていますか?

先生 生のミニトマトの酸味が、長期的に食べると胃を元気にして消化を助けるといわれているので、そのまま食べることが多いですね。半分に切って、サラダに入れることもあります。ただし急性胃腸炎の人や消化器が弱っている人は食べないでくださいね。

 

~上海ジャピオン2024年1月5日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP