お医者さんの御用達~ローラーリストボール

ゴルフ肘予防に腕力トレ

――ゴルフをしているんですが、ゴルフ肘になってしまいました。

先生 腕の使い過ぎか、筋力が足りないのかもしれません。こちらの「ローラーリストボール(腕力球)」を使って、筋トレをしましょう。

――これは何ですか?

先生 これは、握力や手首、腕を鍛えられる筋トレグッズ。いわゆるゴルフ肘は、正式には「上腕骨内側上顆炎」、似た病気としてあるテニス肘は「上腕骨外側上顆炎」といいます。ゴルフ肘は肘の内側にある筋肉、テニス肘は外側の筋肉を傷めることで起こります。これを防ぐために、腕力を鍛える必要があります。また腕力を鍛えることで血流改善の効果も期待でき、心臓のポンプ機能が高まることで、脳卒中といった病気を予防することにも繋がるんですよ。

――使い方を教えてください。

先生 これは、プラスチック製と鉄製があるのですが、なるべく鉄製を選びましょう。ドーナツ状のリングの中にあるローラーを、そこに表示された矢印の方向に向けて、動かなくなるまで指で回してください。ゼンマイバネで駆動させるミニカーのイメージです。指を離すと回転し始めるので、ボールを握り、リズムに合わせて手首を回してください。リズムを掴むのには慣れが必要なので、最初は苦労するかもしれません。

~上海ジャピオン2021年3月19日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP