お医者さんの御用達~カフェ・コレット

気分転換の一杯に

――毎晩のようにビールを飲んでいるのですが、このところ膨満感が気になります。

 

先生 ビールはついつい、量は飲んでしまいますし、一緒に油っぽいツマミも食べてしまいがちですよね。今日紹介するこちらの「カフェ・コレット(卡瑞托咖啡)」を試してみませんか? 最近のカフェブームに乗り、上海でも注文できる飲食店が増えてきました。

 

――初めて聞く名前ですが、一体何ですか?

 

先生 これはイタリア発祥の、エスプレッソに少量のリキュールを加えたものです。リキュールの種類により様々な効能が期待できるんですよ。リキュール「アマレット」の場合、アーモンドの抗酸化作用や咳止め効果など、「コアントロー」の場合はオレンジピール入りで香りがいいので気分転換になるほか、胃を動かすことで消化を促進し、脂肪分解を助ける効果が高まります。

 

――とてもおいしそうですね!

 

先生 これはアルコール度数が高い酒入りなので、平日朝に飲むのは控えてください。また肝機能が衰えている人は、飲み過ぎに注意しましょう。カフェイン耐性がない人はデカフェにしたり、チェイサーで水分を多めに取ったり、休日のブランチに取り入れたりと、工夫してみてください。

~上海ジャピオン2019年10月11日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP