お医者さんの御用達~「ショウガ」

冷え性にショウガの力

――段々と気温が下がってきて、冷え性にはツラい季節になりました。何か身体を温めるのにオススメの対策はありませんか?

先生 冷え性の原因には、生活習慣が大きく関わっていると考えられます。そのため、これらを見直すと同時に、身体を中から温める食べ物「ショウガ」を食べてみましょう。

 

――ショウガなら簡単に日々の生活に取り入れられそうです。

先生 そうですね。調味料として日常的に使用しているショウガですが、冷え性や風邪の引き始めに用いる漢方系の食材でもあります。具体的には、血圧や体温を上昇させて、血液の循環をよくし、毛細血管を広げて末梢の冷えを和らげます。

 

――効果的な食べ方はありますか?

先生 飲みやすいホットドリンクを2種類紹介します。「ショウガ黒糖水」は、水200㍉にショウガ5枚、黒糖適量を加えて10分火に掛けます。風邪の初期に、1日に2~3回飲むといいでしょう。「ショウガサンザシ水」は、水300㍉にショウガ10㌘、サンザシ10㌘、黒糖適量を加え、15分煮込みます。手足の冷えを和らげるのによいです。ショウガは、長期に渡って大量に食べることは避けましょう。口腔潰瘍や咽頭炎、痔がある場合には、食べないでください。

 

~上海ジャピオン2021年12月24日号

 

 

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP