お医者さんの御用達~ステップマスター

運動不足にステップマスター

――新型コロナウイルス感染症の流行を防ぐために、外出を自粛していたら、すっかり運動不足になってしまいました。

先生 運動習慣がなくなると、体力の低下が心配ですね。自宅で安全に運動でき、負荷も適度で、健康増進に役立つ「ステップマスター」がオススメです。

――どのような健康器具ですか?

先生 足を交互に踏み込むだけで、有酸素運動の効果が得られる器具です。天候に左右されず、家庭内で運動不足が解消され、足腰の強化や、お尻の筋肉を鍛えられます。また、有酸素運動を開始してから20分以上経過すると、体脂肪を分解する機能が高まるので、ダイエット効果も期待できます。

――使用方法を教えて下さい。

先生 自宅でのパソコン作業やイスにずっと座っていて疲れた時に、休憩を兼ねて使用してみましょう。ハンドルがあるので、動画やテレビを見ながら運動可能です。背筋をまっすぐに伸ばして、呼吸を止めないように意識しながら、しっかり踏み込みます。毎日気軽に続けられるように、30分程度から始めましょう。私は、毎晩寝る前に軽く30分使用しています。汗はあまりかかないので、運動後はそのまま就寝、安眠に繋がります。体調が優れない時には無理をせず、使用を中止して下さい。

~上海ジャピオン2021年4月23日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP