お医者さんの御用達 第545回「胖大海羅漢果茶」

イガイガする喉に潤い茶

 

――暖房で乾燥した部屋にいると、喉のイガイガが気になります。まずは、タバコを止める必要がある、とは思うのですが…。止められるまでの間、何か喉にいいものはありませんか?

先生 空調による空気の乾燥は、体調がよくても気になるものですね。確かに、タバコを止められたらいいと思いますが、喉の痛みを和らげて、肺も潤してくれる「胖大海羅漢果茶」という、ピッタリの茶がありますよ。

 

――なんだか漢字ばかりで想像がつきませんが、どのようなお茶ですか?

先生 『本草網目』という、有名な本草学の基本書に記載されている肺を整える方法を改良した漢方茶で、パンダ―ハイ、ラカン果、天草、ビワの葉、菊花、決明子の6種類の原料からできています。これらの成分が、喉の炎症をしずめ、不快感を緩和するとされています。さらに、肺を洗うように汚れを排出して、潤いを与えてくれる効果や、ラカン果甘味成分が食物繊維に似た働きをするため、便通がよくなる効果も知られています。

 

――飲み方を教えてください。

先生 手軽に飲めるティーパックになっているので、お湯を注いで飲むだけです。何度も抽出可能なため、1日1包で十分です。ほんのり甘い味のするお茶は、どの年代の人にもオススメです。

 

~上海ジャピオン2022年2月11日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP