お医者さんの御用達 第552回「キウイフルーツ」

 

栄養満点キウイフルーツ

――新型コロナウイルスが流行してから、自分の持っている抵抗力を高めることに興味を持つようになりました。何かこのために、オススメの食べ物はありませんか?

先生 ウイルスに負けない身体を作る、予防を心がけるというのはとてもいいことですね。これだけを食べればOKというものではありませんが、栄養が豊富で日々の生活に取り入れやすい「キウイフルーツ」を食べてみましょう。

 

――フルーツの中でも特に栄養が豊富なのですか?

先生 そうですね、果物の中でトップクラスの栄養の持ち主といっても、過言ではありません。具体的には、免疫力を高めたり、美肌作りをサポートしたりするビタミンCが豊富で、キウイフルーツ約2個で1日に必要なビタミンCの摂取量を満たすことが可能です。ほかにも、カリウムが多く含まれていて、体内の余分な水分の排出を助けてくれるため、むくみの解消にも役立ちます。また、アルギニンという血液の流れを改善させる、重要な成分も含まれています。

 

――どのくらいの量を食べたらいいですか?

先生 毎日1~2個食べると、何種類かの栄養の、1日に必要な量を満たせます。身体を冷やす性質を持っているので、大量に食べることはやめましょう。

 

~上海ジャピオン2022年7月8日配信

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP