お医者さんの御用達 第558回「清喉利咽顆粒」

声枯れに清喉利咽顆粒

――クーラーのよく効いたカフェで、友人と話に花を咲かせていたら、声が擦れてしまいました。カサカサした喉を癒す何かオススメのものはありませんか?

先生 夏場は、冷房による乾燥や汗を掛く量に対して水を飲む量が少なくなりがちなため、喉に違和感を覚えることがよくありますね。そんな時は、喉を潤す効果があるといわれている「清喉利咽顆粒」を使ってみましょう。

 

――苦いのが苦手な人でも飲めそうでしょうか?

先生 漢方系の味がするため、全く苦くないかといわれると、そうとはいい切れないのですが、とても飲みやすいですよ。清喉利咽顆粒に含まれる漢方成分「パンダーハイ(胖大海)」が、喉に潤いを与えて、乾燥や痛みを和らげてくれます。さらに、キキョウが炎症を鎮め、ハチクを薄く削った竹筎やクワの葉が喉のほてりを鎮めてくれます。1回分ごとに個包装になっているので、持ち運びにも便利です。

 

――飲み方を教えてください。

先生 1回1袋(5㌘)を50~100㍉の湯に溶かして、1日2~3回飲みましょう。化膿性の扁桃炎による喉の痛みには効果がないため、使用しないでください。声嗄れが酷い場合や、子ども、妊婦、高血圧・糖尿病の人、3日間飲んでもよくならない人は、専門機関を受診しましょう。

 

~上海ジャピオン2022年8月19日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP