お医者さんの御用達 第588回「三七花」

 

ダイエットに三七花茶

――夏になる前に、蓄えた脂肪を落とすと宣言していましたが、何もしないうちに薄着の季節です…。何かダイエットにいいアイテムを教えてください。

先生 これだけで痩せるわけではありませんが、血液の状態を整えると言われている「三七花」を取り入れてみてはいかかがですか?

 

――三七人参は聞いたことがあります。その花ですか?

先生 そうです。三七人参は、中国の古い書物『本草網目』に掲載されている有名な漢方系の植物ですね。その花の蕾である三七花にも豊富なサポニンなどが含まれています。コレステロール値を下げたり、血液をサラサラにしたりする効果があるといわれ、中国ではダイエット茶によく使われていますね。苦味の中に甘さを感じる、独特な味がクセになりますよ。

 

――使い方を教えてください。

先生 2種類の茶を紹介します。1つ目は、三七花のみを使用した茶です。三七花5個を約200㍉の湯に入れて、1日1回飲むといいでしょう。2つ目は、三七花菊花茶です。三七花10㌘、白菊花10㌘を約200㍉の沸騰した湯に入れて、こちらも1日1回飲みましょう。妊娠中の人は飲んではいけません。子どもは慎重に使用し、胃腸の弱い人は専門家の指示に従って飲んでください。

 

~上海ジャピオン2023年7月7日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP