お医者さんの御用達 第608回「鼻スプレー」

 

鼻スプレーでスッキリ

――上海は日本に比べるとスギの木が少なく、スギ花粉に悩まされることがないと聞いていたのに、鼻づまりやくしゃみが出ます。

先生 くしゃみなどを引き起こすアレルギー物質はスギ以外にも多くあるので、ほかのものにも反応しているのかもしれませんね。そんなツラい鼻の症状は、この「鼻スプレー」をすると少し楽になりますよ。

 

――プールで鼻に水が入ったときのように、痛くなりませんか?

先生 これはただの水ではなく、鼻水などと同じ浸透圧の塩水を使用しているので、ツーンとすることはないので安心です。この鼻を洗う方法は、ヨガの世界で古くから行われている鼻うがいに由来しています。鼻の中に付いたアレルギー物質や有害物質を除去し、粘膜を潤すことによって、鼻の通りをスムーズにします。

 

――使い方を教えてください。

先生 頭を少し後ろに傾け、鼻スプレーのノズルを鼻孔にあてた状態で、ポンプを軽く押します。それぞれ4~8回噴霧します。その後、ティッシュで垂れてくる分泌物などをふき取ります。フタをする前にスプレーの先端はキレイにしてください。1日2~6回、14日以上連続で使用するといいでしょう。鼻づまりがよくなったあとも、継続して使用可能です。

 

~上海ジャピオン2024年2月9日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP