自慢のお隣さん 第100ノック RISAKOさん宅

ツボを教える「経絡ちゃん」!

大口さんの紹介で伺ったのは、ヨガのインストラクターRISAKOさん宅。「経絡ストレッチヨガ」って?

人体模型から勉強  経絡ストレッチヨガ


体長約50㌢の人体模型「経絡ちゃん」。RISAKOさんが北京で購入した、この模型には人間の経絡図(ツボ)がビッシリ書き込まれている。ヨガとダンスのインストラクターを務める際、この「経絡ちゃん」は良きパートナーとなる。
 なぜなら、彼女が資格を取得し指導しているのは中国医学を取り入れた「ストレッチ・ヨガ」。ヨガといえば「難しいポーズをとる」といったイメージが強いのだが、このヨガは無理のないポーズで、ツボも刺激しながら凝りをほぐし、体調を整えていくものだ。「私はお医者さんではないので治療はできませんが、知恵を伝授することはできます。少し覚えれば肩凝りや頭痛も自分で治せるんですよ。常備薬感覚ですね。家族や友人にも教えて上げられますし」。彼女自身もそうすることで、薬を飲むことがなくなったそうだ。
そして何より、このヨガを始めたことで気持ちが楽になったという。「風邪をひいても、体からの『休め』というサインなんだと、自然体で受け入れられるようになりました」と、RISAKOさんは穏やかに微笑む。

▽RISAKOさん



今後の目標は
アロマとヨガの融合


RISAKOさんは、現在アロマテラピスト養成講座も受けている。「リラクゼーション効果のあるアロマテラピーとストレッチヨガを融合させたものをやりたいんです」と、勉強中のマロママッサージを簡単に披露してくれた。彼女の使うオイルは医療用としても用いられるオーガニックなものだ。
指導と勉強で多忙な日々だが、「上海で今の私にできることを精一杯やりたい」と、RISAKOさん。上海に限らず、インストラクターとして、活躍の場を更に広げていきそうだ。


物件情報
◇地区:長寧区
◇間取り:3LDK 170㎡
◇家賃:非公開
◇築年数:5年
◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、プール
◇交通:バス停より徒歩2~3分

⇒NEXT WEEK
RISAKOさんの自慢のお隣りさんは
特注フィギュアが自慢のマリックさん
スタッフから戴いた、ちょっと風変わりなフィギュアに皆釘付け! ご本人も満更でもないそうです

~上海ジャピオン12月21日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP