自慢のお隣さん 第102ノック 新田さん宅

ここが香りの発散源!

マリックさんの紹介で伺ったのは、室内環境にこだわる新田さん宅。部屋に流れる空気が外とは違う!

お気に入りは柑橘系 アロマディフューザー


部屋に一歩足を踏み入れると、ふわりとしたオレンジの香りが鼻をくすぐる。発散源は、新田幸子さん自慢のアロマの香りを拡散させる器具「アロマディフューザー」だ。
新田さん一家は2007年9月から上海での生活をスタート。一度下見のため上海に訪れた時、排気ガスの匂いがとても気になり、「せめて自宅内だけでも何とかしたい」と考えて、これを日本で購入してきた。一見、動いているのかどうかもわからないほど、振動もなく静か。部屋の空気が心なしか柔らかい。
「熱を使わない仕組みなので熱くならず、小さな子供がいても安心なんです」と語る幸子さんは、2児の母だ。家族みんなが日本と変わらぬ快適な環境で過ごして欲しいという願いがある。
最近はアロマテラピーにも興味を持ち始めた幸子さん。お気に入りは元気になれるスイートオレンジの香りだ。「香りで体調が良くなることもあるので、もっと勉強して効果に合わせたオイル選びができるようになりたいですね」と笑顔を見せる。

※写真は、大きな世界地図がアクセントの明るいリビング

観葉植物のケア 決め手は以心伝心


新田さん宅の室内環境へのこだわりはこれだけではない。他に目を引くのが、生き生きとした観葉植物たち。こちらはすべて、ご主人の浩さんが近所のお店で購入し世話をしている。
ケアのポイントは「愛情」。愛情を持って接すれば、植物が水や光を求めているときがわかるという。まさに以心伝心。植物によっては購入後、土を入れ替えている。
 安心できる環境を整えた新田さん一家。温かく、気持ちの良い自宅は、これからも家族のよりどころになること間違いない。

※写真は、窓辺に並べられたたくさんのグリーン

幸子さん(上)、あおちゃん(下)

物件情報
◇地区:長寧区◇間取り:2LDK 136㎡◇家賃:非公開◇築年数:5年◇サービス:家具家電込み、管理費込み、ADSL込み、オートロック、日本人学校バス、BS1、BS2、NHKワールド、スポーツジム、プール◇交通:バス停より徒歩2~3分

⇒NEXT WEEK
新田さんの自慢のお隣りさんは、
農民画コレクションが自慢の
柏原さん宅
手描きの温かさに惹かれて夢中になった農民画。なんと世界にたった1枚のオーダーメイドのものまで!

~上海ジャピオン2月22日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP