宅トラ劇場 EPISODE 9

voice1208

voice2182

夏の夜の停電
ブレーカーを確認

 その日、事件は深夜に起こったの。
深夜日付も変わろうかという頃に「電気がつかなくなった!」との新人女性社員からの電話。
どうしても来てくれってことだったから、眠い目をこすりながら向かったの。
 懐中電灯を持って彼女の家に向かうと、周りの家の電気はついてる様子なのに、彼女の家だけ真っ暗。
これはブレーカーが落ちたに違いないと踏んで、ブレーカーの在り処を暗闇の中探索したのよ。
 ブレーカーはすぐに見つかって、ブレーカーをいれたら電気はすぐについたわ。
でも、これで解決じゃないのよ! 問題は「どうしてブレーカーが落ちたか」なのよ。

voice3163
入居時にはブレーカーの位置の確認を

暗くても慌てない
灯りを確保し復旧を

 落ちた時の状況を聞いてみると、クーラーをつけてドライヤーで髪を乾かしながら、
電子レンジでチンしてたとか。
電気使用許容量の少ないところなら、そのくらいすればブレーカー落ちちゃうかもね。
 試しにその3つを同時に使用してみると、やっぱりブレーカー落ちちゃったわ。
ほかにもついでに試してみると、シャワーの湯沸かし器、クーラー、
電子レンジの組み合わせもアウトだったわ。
 こういうのは、入居の時に聞いておかないと。
夏だからまだ我慢できるけど、これが冬なら凍えちゃうわよ。
どうしても電気の許容量が足りなければ、
大家さんに言って増やしてもらうこともできるかもよ。
冬になる前に、準備しときなさい!
 
日系不動産より

 駐在員層の住まわれる物件ではほとんど聞きませんが、
ローカルマンションは起きやすいところもありますね。
その場合は、1部屋で使いすぎないなど、電力消費を分散させるのも1つの手です。
(コメント協力:アワジ不動産)

~上海ジャピオン8月28日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP