宅トラ劇場 EPISODE 17

voice1295

voice2253


新築の家にお呼ばれ
ピカピカでもツンと異臭

 営業2課の鈴木さんが「最近、新築の家に引越したから遊びに来て」って言うから、
今日はケーキ片手にお呼ばれされちゃった。
 行ってみると、オートロックの立派なマンションね。
やっぱり新築の内装はきれいねえ。
何もかもピカピカで、建付けもいいみたいだし。
これじゃ住宅トラブルなんて皆無よね…と思ったら部屋からうっすらツンとした臭気を感じたのよ。
それでピンと来たの。
この家、もしやシックハウスなんじゃないかしら!? 

voice3230
シックハウスを感じたら、まずは換気を徹底


頭痛など体調不良に
まず初めに換気を

 鈴木さんに「最近体調どう?」って聞いたら、
「きれいなのはいいんだけど、家にいると体がだるくて目がかゆくなったり、
頭やノドが痛くなったりするのよ」ですって。
新しい建築材料や塗料を使った家にすぐ住むと、
材料内の化学物質が揮発してシックハウスになる場合があるのよ。
 上海で以前、希望者を対象にシックハウス検査をしたところ、
揮発しやすい夏は約9割、
春や秋でも約6割のマンションで基準値以上の化学物質を検出したという話もあるから、
決して珍しいことではないの。
解決するには、専門業者に頼むのが一番よ。
原因物質を調査したり、化学的に物質を取り除くこともできるはず。
でも、まずはとにかく換気しまくること。
それだけでも多少改善されるはずよ。

日系不動産より

 建物が古くても、内装が新しい部屋では、壁の塗料などが原因で頭が痛くなる人もいます。
内装工事が終わったばかりの部屋は、避けた方が無難ですね。
コメント協力: アワジ不動産
TEL: 5272-2946
匯川路99号新時空国際商務広場2313号

~上海ジャピオン10月30日号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP