500元ツアー承ります 第27回


申込者
「中国最大級の桜スポットへ花見に行きたい」


ジャピオン旅行社

 春といえば花見。花見といえば桜。桜はやはり豪快に咲き誇っていなければいけませんよね。
 上海も魯迅公園や植物園にも桜はありますが、中国最大級の桜スポットといえば北京の「玉淵潭公園」です。ソメイヨシノから大山桜まで、その数なんと2000株! さらに、毎年開催している桜祭りもちょうど真っ盛りとベストタイミング。
 北京まではもちろん電車、夜行列車で13時間。遠足前日、ワクワクで眠れない夜を思い出します。ハードシート(硬座)にハートが燃える。北京ワクワク桜祭り! おっと、気がはやりました。翌朝北京に到着したら地下鉄に乗り、11時頃、公園到着予定です。
 桜祭りの会期中は入場料10元(通常2元)です。入園後は、公園で丸1日フリータイム。帰りの電車は20時頃なので、夜桜まで楽しめます。諸経費を除いた当日のお小遣いは125元。これだけあれば、存分に花見を満喫できるハズ。花見には、まず花見弁当でしょう。北京は日本食屋も多いので、電話して入り口まで持ってきてもらう、なんてのもアリでは。あ、その際いっそのことビールもお願いしちゃいましょう! そうそう、園内では和服1着30元で借りられるようなので、調子にのって着ときましょう。よっ、馬子にも衣裳! 写真撮影25元でどうだい! って私が調子に乗りすぎました。
 では、ご希望のプランが完成致しましたので、旅程をFAXでお送りします。

春爛漫! 北京玉淵潭公園でお花見日帰り遠足ツアー



①20時36分上海駅発空調快速に乗り、北京駅へ(硬座179元)。

  
②翌9時36分北京駅着。「北京駅」から地下鉄2号線に乗り、「復興駅」で地下鉄1号線に乗り換え、「軍事博物館駅」で下車(約4元)。

③中央電子台の方に向って行くと、玉淵潭公園に到着。桜花文化展開催中なので、入場料10元。日本食屋に電話し、お弁当とビールを宅配してもらう(69元以内)。和服レンタル30元、写真25元。

④夜桜も見終わった19時頃、行きの道を引き返して、再び地下鉄で北京駅へ戻る(4元)。

⑤20時14分発空調特別快速に乗り、上海駅へ(硬座179元)。


残金


①321元
②317元
③183元
④179元
⑤0元

主な交通機関


上海→北京 列車
■主な便名: 上海駅20時36分発空調快速「T104」~北京駅翌9時36分着■所要時間:13時間■料金: 179元(硬座)~

北京→玉淵潭公園 地下鉄
■主な便名: 1号線北京駅~「復興駅」、2号線「復興駅」~「軍事博物館駅」■所要時間: 約15分■料金: 約4元

プロから見るツアー実現度(中)


北京まで列車で片道13時間は体力もいるため、若者向きのツアーです。また、列車の切符は手配が難しいので、事前の計画と早めの購入が必要です。温かくなってきたので、列車に揺られて春の遠足気分を楽しむのもいいかもしれませんね。

コメント協力: 東和旅行

~上海ジャピオン4月11日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP