週末私はココ行きたい!中国2010年上海世博会展示中心




模型を使ってストレス発散
上海万博前に盛り上がろう


女「2008年は北京五輪があって、2010年は上海万博があるけど、2009年は何も大きなイベントがないわよね。何だかつまんないわ」
男「つまんないなんて言ったら、2009年がかわいそうだろ」
女「でも、本当のことでしょ」
男「なければ自分でイベント作ればいいんだよ」
女「あなたと一緒にいると、毎日がドタバタイベントだけど」
男「僕といると楽しいってウソでも言えよ。よし、君のために上海万博に向けて盛り上がるイベントを用意するよ」
女「どうせまた、ガンダムイベントとか言うんでしょ」
男「違うよ。万博とガンダムは関係ないだろ。地下鉄黄陂南路駅傍の香港新世界大厦に、上海万博の展示場があるんだ。そこに行けば盛り上がるぞ」
女「展示場でどう盛り上がるのよ」
男「ネットで調べたら、大阪万博の太陽の塔とかエッフェル塔とか、万博に関係する模型がたくさんあるっていうんだ」
女「太陽の塔ってあの岡本太郎の作ったやつ?」
男「そうだよ。太陽の塔っていったら、することはひとつだろ。一緒に〝芸術は爆発だ!〟って叫んで盛り上がろうぜ」
女「あなたの辞書には『恥』って単語が載ってないみたいね」
男「旅の恥はかき捨てっていうだろ。僕は人生という旅で恥という恥はかき捨ててきたの!」
女「…。もう好きにして」

男「最近ストレスたまってるから、そのモヤモヤ感を解消したいんだよ」
女「その展示場の展示品なら、あなたを癒してくれそうなものが色々とありそうだけど」
男「そういや自由の女神の模型もあるって話だな。そこで…」
女「ストップ! 続きは言わなくても分かるわ。ニューヨークへ行きたいか~って叫ぶんでしょ。絶対にやめて!」
男「うっ、さすがに僕のことをよく分かってらっしゃる」
女「何年一緒に暮らしてると思ってるのよ。大体、模型ばかりで何が楽しいの?」
男「模型と照らし合わせて、万博の過去と現在を知るのが楽しいんじゃないか。それに2005年愛知万博なら君にも馴染み深いだろ。映像付き解説があって、モリゾーとキッコロもいるって。ぬいぐるみだけど」
女「キッコロ超~かわいかったわよね。私も愛知万博行っとけばよかったわ。今回の上海万博は絶対に行かなきゃね」
男「だろ。たくさん楽しむためにもそこで予習しようよ」
女「そうかもね。でも、あとワンパンチ欲しいわね」
男「会場パビリオンの様子を、鳥になった気分で俯瞰するのはどう? マルチスクリーン映像はかなり圧巻らしいぞ」
女「それいいわね。今度、一緒に鳥になりに行きましょう~」

【information】
住所: 淮海中路300号香港新世界大厦3楼北座(×馬当路)
電話: 6335-3335、6335-3336、6335-3338
時間: 9時~17時(16時半入場停止)、2010年4月30日まで開館
料金: 無料
休館日: なし
アクセス: 地下鉄1号線「黄陂南路駅」香港新世界大厦出口すぐ。

~上海ジャピオン2月6日発行号より

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP