緑のオアシス塩城市へ
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日も黄海沿いをひたすら北上中。いや~、ホントに蒸し暑い。本格的な夏到来って感じだな。コンクリートの地面から発する熱で、タイヤがパンクしないように気を付けなきゃに、あとオレも熱中症にならないようにしないと。国道204号線は、街路樹が多いから、少しでも日陰ができるのは、ありがたいぜ。
189㌔漕いで、今日最初の目的地、塩城市に到着! 6月に竜巻でけっこうな被害があったらしいから、復旧作業をしてる光景がちらほら目に付くな。
塩城市は、自然保護区が多いことで有名。「江蘇塩城国家級珍禽自然保護区」には、野鳥のタンチョウが何千何万と生息しているし、「中華シフゾウ保護園」にはシフゾウっていうシカの一種が多く住んでいて、自然が豊かで、野生動物にもたくさん出会えるトコなんだぜ。それに東京ドーム534個分の広さがある「九龍口」は、9つの川が放射線状に集まって、最終的に龍珠島につながっている観光名所なんだ。ボート乗りを楽しんでる人もいて、羨ましいぜ。
海岸沿いをひた走る
ちょっと前までは300㌔漕ぐのも余裕だったんだけど、さすがにこの暑さだと200㌔超でもうキツイぜ。ってことで阜寧県ではちょこっと国道を離れて海岸沿いをのんびりぶらぶらしよう! 何か、デッカイ砂のオブジェが見えるぞ。「金沙湖」って言うのか。砂浜ではビーチサッカーなんかもやっていて、楽しそうだ。水着を持っていたら、海水浴もしたかったぜ。もう日が暮れてきて、黄金色の水面がキレイだな。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2016年07月22日号