ゴーイング☆ハイウェイ~海南島①

591ゴーイング-1

591ゴーイング-2

夏休み南国トリップ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。よっしゃ~、夏休みに突入だ! ってことで、海南島に来ちゃったぜ。ここは、中国の南部に位置する島で、サーフィンやダイビングなんかのウォータースポーツやゴルフを楽しむため、バカンスで来る観光客が多いリゾート地なんだ。

この島には、国道223号、224号、225号線の3本がそれぞれ東部、中部、西部を縦断するように走っているんだ。今日は国道225号線から北端の海口市を出発して、明日中には南端の三亜市に到着するぞ!

まずは、海口市の市場で腹ごしらえっと。南国だけあって、フルーツがたくさん並んでて、目移りしちゃうぜ。でも、フルーツだけじゃ物足りないから、海南の名物料理とお姉さんがオススメする、ココナッツの実にもち米を入れて炊いた「椰子船」を食べてみよう。う…、米が甘いってのは、オレは受け付けないな。

 

海南島南西部の都市へ

さあ、国道225号線を出発! さんさんと照りつける太陽に、真っ青な空、そして遠くにうっすらと見える海岸線。周りをほぼ自然で囲まれ、人影もまばらだから、バイク旅には最高の環境だぜ。でも、海口市の市街地を離れると、何もない平坦な道のりが続くな。

途中、坂道のアップダウンがツラかったけど、海南島南西部の街、東方市に到着! ここは、あまり人の手が入ってない場所が数多くあるんだよな。「天南第一泉」っていう泉があるおかげでクールダウン、今日の疲れを癒して明日に備えよう。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

591ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年08月12日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP