ゴーイング☆ハイウェイ~海南島④

594ゴーイング-1

594ゴーイング-2

キミドリ色のザクロ

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。昨日は、黎(リー)族苗(ミャオ)族の人たちと、酒を酌み交わせて楽しかったな。でも、酒が抜け切ってなくてフラフラだぜ。

海南島中央北部に位置する屯昌県に到着。ここは、昨日走った五指山市に比べるとかなり低地で、盆地みたいに土地が平らになってるから走りやすいし、ほんの少しだけど涼しいんだ。だから夏の避暑地として人気で、別荘地がたくさんあるんだけど、貧乏学生が行けるところじゃないからスルー。

あそこに見える果物屋で買い食いして小休憩するか。このキミドリ色のやつ「珍珠石榴」って札に書いてあるけど、ザクロなのかな。赤色じゃないけど…。じゃあこれを試してみよう。おばちゃん、これ切ってちょうだい。うん!? ザクロのあのつぶつぶがないぞ! ガブリッ、食感は少し硬めだけど、甘酸っぱくてウマいな。地図で見る限りここ屯昌県は中規模都市だと思ってたけど、市街地でも結構ガランとしてる。タクシーが自動車じゃなく、サイドカーなんだ、風を感じられていいな。

 

活気溢れる海口市に再び

市街地を抜けてまた山道に入ると、周りはヤシやバナナの木がたくさん生えてて、亜熱帯地域の風景って感じだな。おかげで日陰ができて、かなり走りやすいぜ。海口市までの道はもう平坦だろうから、このまま一気にゴールしよう。

よっしゃ~、海口市にリターンしたぜ。人が多くて、活気に溢れてるな。オレもワイワイ気分に浸りたいけど、明日からの国道223号線旅の予定を立てないと。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

594ゴーイング-3

~上海ジャピオン2016年09月02日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP