中国式庭園がある公園
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。よ~し、山東省の慶雲県に突入だ!山東省と言ったら青島市がパッと頭に浮かんで、現代的な建物やショッピング街が軒を連ねているイメージだけど、同じ山東省でも内陸側はザ・中国って街並みが続くんだな。
あそこに見える公園にちょっくら寄って行こう。へえ「北海公園」って言うのか。うん、この公園内にはチャイニーズな建物が満載で、思わず写真を撮りたくなる風景だぜ。中国式庭園もあるし、かなり広い公園だな。長居したくなる場所だけど、次の街に進もう。
市外地を舟で川下り
ふう~、山東省北中部の都市、濱州市に到着。ここは黄河に面しているから、水資源や緑が豊富な場所なんだ。だから黄河文化、古代中国の斉文化発祥地とも言われているらしい。おお~、黄河の両岸を結ぶこの道路、何だかユニークな形をしてるな。上下が波形になってるぞ。いつもとちょっと違うところがあると、走っていて気持ちがいいぜ。
濱州市に来たら行きたかった場所があるんだ。「三河湖風景区」って言うんだけど、川沿いに中国庭園式長廊下が続いていて、舟でゆったりと川を下ることができるんだ。上海の水郷は行ったことがあったんだけど、ほかの地域のも見てみたかったんだ。よっしゃ、やっとオレの乗船の番がやってきたぞ。やっぱり気持ちいいね~。
舟に乗って、寄り道ばかりしちゃったから、今日は200㌔も進めなかったな。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2016年10月14日号