年に一度のテント祭り
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。さて、もう江西省を出るところなんだけど、最後に武功山に来てみたんだ。ハイキングコースがある「武功山風景名勝区」、頂上に行って戻ってくるだけで4時間、ロープウェイを使っても2時間は掛かるって書いてあるな…。ううむ、結構時間食うから入るかどうか迷うところだ。
おっ、案内板にテントがズラーッと並んだ写真があるぞ、何だこりゃ?お~、ここで毎年1回「武功山国際テントフェスティバル」が開かれていて、みんなでここにテントを張って野営するんだって。スッゲー楽しそう!よし決めた、次はテント背負って8月末に来て、このフェスに参加しながらじっくり山を観光してやるぜ。
中国画巨匠の故郷
よっしゃ、次の省、湖南省に突入。湘潭市ってところで今日の宿を探すぜ。おや、この街、やたら〝人民元の人〟の肖像画が多くね?ははあ、ここはその人の生まれ故郷なんだ。そうなると観光スポットはもちろん、その人の記念館に生まれた村、記念碑と…。うーん、何かほかに見るところないのかな。おっ、あの現代中国画の巨匠、斉白石もここの生まれなんだ。じゃあこの人資料が揃う「斉白石記念館」でも覗いてみますか。
へぇ、この人は元々大工を経て家具職人をやっていた人で、27歳でやっと本格的に絵を学び始め、大成したんだって。だったらオレもまだ20代だし、磨かれていない隠れた才能の原石があるかもな…なんて。とりあえずオレはバイクの道を極めるため、明日もせっせと漕ぐぜ。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2017年3月31日発行号