スタミナ満点の朝ご飯
オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。今日の朝メシは「羊肉泡饃」。薄焼きパンを砕いたものを、ヒツジ肉やハルサメが入ったスープに入れて食べるんだけど、パンのモチモチ感が堪んねぇ。これから次の街「宝鶏市」まで長時間漕がなきゃだから、たっぷりスタミナを付けておかないと。付け合せの生ニンニクもかじっとくか。
そうそう、昨日の夜観た「長恨歌」のステージ、すごかったな~。舞台の照明や俳優の衣装がスゲー豪華で、観光客が大興奮。「長恨歌」は、あの白居易が書いた漢詩ってことで有名だよな。玄宗皇帝と楊貴妃のストーリーは高校の時に習ってたはずなんだけど…よく覚えてなかったから新鮮だったぜ(笑)。
街の名前に隠された伝説
ふぅ~、宝鶏市に着くまでにはもう少し時間が掛かりそう。この街の名前、〝宝のニワトリ〟なんて変わってるよな。
ちょっと調べてみたんだけど、この街には伝説があって…その昔、ある人が不思議な幻獣を捕まえた。それを帝に献上しようと向かっていたら2人の子どもに会って、その時にその幻獣が「早くその子どもを捕らえよ」と言ったんだって。その瞬間、子どもはニワトリに変身し、山に飛んで行って石に変わったんだとか。その後、その石が〝コケコッコー〟と鳴くと、帝の軍が戦に勝利するなどいい事が起こるようになったことから「宝鶏」って街の名前になったんだって。
不思議な話だけど、この石のニワトリは今でも「鶏峰山」で見ることができるんだって。明日行ってみよ~っと。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!
~上海ジャピオン2017年9月22日発行号