ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号①

675ゴーイング-1 675ゴーイング-2

ライダー人気の国道

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。春休みは友人とチョロッと走っただけで終了。しっかり休養したし、今日からまた長距離旅へゴーゴーだぜ。今回選んだのは、上海市から四川省巴塘県まで西へ一直線に進む国道G318。走りやすくライダーに人気の道で、色んな人が〝走ってみた〟動画をアップしているんだ。オレもせっかくだから、動画を撮ったり、ほかの人の映像を観たりしながら旅してみっかな。スマホの充電は満タン…よし、出発!

では10号線「上海動物園」駅近く、延安西路からスタート。ここから、最近できた17号線に沿うように、青浦区へ進んでいくぜ。「朱家角」や「東方緑舟」など観光スポットがいっぱ~い。大小様々な湖や川が点在していて、水郷の街的な、いい景色が続くな…と思ってたら、一際大きい湖が見えてきた。あれが「太湖」だ!

高級ホテルは便座の形?

と言うわけで、太湖の南に面する街「湖州市」に到着。ここは古き良き水郷の街「南潯古鎮」や迫力ある滝「蔵龍百瀑」なんかの水資源に因んだ観光地が目白押し。でも何よりインパクトあるのが…太湖の辺に建つ「喜来登温泉度仮酒店(シェラトンリゾートホテル)」だよな。改めてこの逆U字型ホテルを間近で見ると迫力ある~。ネットでは〝便座の形〟なんて言われているけど、こんなキレイな建物をトイレに例えるなんて(笑)。1泊2750元~の超高級ホテルだぜ? オレはもちろんそんなところに住めないから、太湖近くの民宿でシラウオ、フナ、エビの〝太湖三宝〟で豪華な晩餐と行きますか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

675ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年4月20日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP