ゴーイング☆ハイウェイ~潍坊市→諸城市

目指すは龍の城

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。う~ん、新年だからって調子に乗って白酒飲み過ぎた~。頭重いし、何だか身体が酒臭い気がする…。これでバイクに乗ったら、飲酒運転になんのかな? 今日は安全運転で行こうっと。

お次の街は「諸城市」。別名「龍城」って呼ばれてるんだって。ドラゴンの城なんてカッコよくね? 今後はドラゴン・キャッスルを制覇した男、って自称できるな(笑)。

でも、なんで龍の城って言うんだろ…って、観光名所を調べたら、「恐竜世界」に「恐竜博物館」、「恐竜公園」、「恐竜地質公園」っと、恐竜スポットが出るわ出るわ。恐竜の化石がたくさん出土されているところってわけか。

恐竜の化石がたくさん

さ~て、諸城市に到着。こんなに恐竜スポットがあるなら、逆にどこに行こうか迷うな…。よし、一番カッコいい名前の「中国暴竜館」へ行ってみよう。

うわ、地面いっぱいに骨の化石が広がっていて、スゲ~! 「暴竜」とは「ティラノザウルス」のことで、諸城市はアジア最大のティラノザウルスの化石が出土されたところらしい。デッケェ頭! これは、恐竜好きはテンション上がるわ。この市はほかにも、世界最大のハドロサウルスの化石があるんだって。

テンション上がったら腹減ったな。な、なに~、レストランのメニューに「密洲龍爪」ってあるけど…龍の手が食べられんの? ははぁ、これは豚足を煮て作った料理で、この市の名産なんだって。ビックリした~。ともかく今日は恐竜漬けの一日だったな。ブログで自慢しよ! さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

~上海ジャピオン2019年3月1日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP