中華的簡単裏技食譜

voice1920

?

voice2872

作り方
①?パンの耳の部分を落とし、水をかけながら、平べったく伸ばす。
②?ラップを敷いて、①のパンを置き、ツナやザーサイなど好きな具材をのせる。
③?パンの四隅を中央へ寄せて丸める。
さらにラップで丸めたパンを包み、端を持って、ギュッと捻ってラップを剥がす。
④?電子レンジ(600W)で、3分程度チンして出来上がり。

ひと言
 元々パンだけに、食べ心地はやはりパンっぽいが、少しサクッとした肉まんが完成する。
手軽で、様々な具材を入れて味わえるので、自分の好みのオリジナル肉まんを作りたい。
 また、最後の工程でフライパンを使えば、
上海名物の「生煎(焼きショーロンポー)」的な肉まんに大変身。
並べて焼いて、底に焦げ目をつけた後、水を入れて8分ほど蒸せば出来上がる。

?

voice3819

作り方
①?ピーマンと中華サラミを、好みの大きさにスライス。
②?フライパンに、餃子の皮を、一部重ねる形で円状に広げて並べる。
③?ピーマンと中華サラミ、豚肉でんぶ、
チーズなどの具材をなるべく餃子の皮の中央部分にのせて、フタをして弱火で焼く。
④?チーズが溶けたら蓋を外して、さらに中火で焼く。
⑤?パリパリした感じになったら出来上がり。

ひと言
 薄くて軽いクリスピーピザ好きなら、大満足な食感が特徴。
「肉松」の独特な甘さはあるが、ハワイアンピザ(パイナップルピザ)が大丈夫な人なら、
問題なく楽しめることだろう。
また具材を変えれば、洋風にも変身。
そして何と言っても、調味料を使用しないため、味の調整が不要なのも◎。
急に小腹が空いたときや、ビールのおつまみに是非。

?

voice4598

作り方
①?一口大に切った豚肉に、調味料で下味をつける。
②?耐熱性のあるボウルにタレを入れて混ぜあわせ、
①の豚肉を重ならないように並べる。
③?一口大に切ったピーマンを②のボウルに入れ、
その上に、手でざっくりちぎったキャベツをのせる。
④?ラップをして、電子レンジ(600W)で約3分間加熱。
⑤?ラップを外して、野菜と肉を混ぜたら出来上がり。

ひと言
 タレを作る際に、甜麺醤などのタレが少し多すぎると感じるかも知れないが、
キャベツから水分がかなり多く出るため、気にしなくても大丈夫。
場合によっては、豚バラ肉に火が通り足りないこともあるので、
気になる人は先に肉だけ温め、後から野菜を投入しよう。

?

voice6100

作り方
①?チンゲン菜を好みの大きさに切り、耐熱皿に並べる。
②?チンゲン菜のほかに用意した、調味料を全て混ぜ合わせ、①の耐熱皿に入れる。
③?ラップをして、電子レンジ(600W)で約4分間加熱して、完成。

ひと言
 準備もほぼいらず、すぐに作り上げることが出来るので、
子どもや旦那さんが急に帰ってきた時でも、大丈夫なレシピ。
しいたけなどのきのこ類が冷蔵庫に余っているときは、
細かく切って一緒にレンジでチンすると、より一層美味しくいただける。
 また水を500ccほど使い、お酢と醤油をそれぞれ大さじ2~3、ラー油(適量)を入れて、
レンジで5分ほど加熱すると、酸辣湯風の「チンゲン菜ピリ辛スープ」にすることもできる。
チンゲン菜で、様々な電子レンジ料理を試してみたい。

?

voice5244

作り方
①?豚肉を細切りにして、全てのタレと混ぜあわせ、よく揉み込んでおく。
②?千切りにしたピーマンと赤ピーマン、小口切りにした葱を、
それぞれ耐熱皿に中央を空けて広げて並べる。
③?②の耐熱皿の中央に、①の豚肉をのせる。
④?ラップをして、電子レンジ(600W)で約5分間加熱する。
⑤?ラップを外して、野菜と肉の味が均一になるようにタレを絡めて出来上がり。

ひと言
 中国語で「青椒肉絲」と書く、中華料理の定番中の定番。
野菜をもっと取りたい場合は、細切りにしたじゃがいも(半個分)を入れても良い。
その際は、じゃがいもも豚肉と一緒に、タレと混ぜ合わせておかないと、
味が染み込まず、淡白になるので注意したい。

?

voice770

作り方
①?ほうれん草をラップで包んで、電子レンジ(600W)で約2分加熱。
②?ほうれん草を取り出し、水洗いしてアクを抜き、
根の部分を取り去り、葉を適当な大きさに切る。
③?耐熱皿に、小口切りにした葱とすりおろした生姜、
醤油、鶏ガラスープ、水を入れ、電子レンジで約3分加熱。
④?その後、③の耐熱皿にほうれん草を入れ、更に1分ほど加熱して、スープが完成。

ひと言
 このままでもいいが、豆腐や溶き卵も入れると、さらに中華料理っぽくなる。
入れるタイミングは、豆腐は③の段階、溶き卵は④の段階で。
また、ほうれん草や豆腐を細かく切ってスープにすれば、
離乳食としても使えるので、小さい子どもがいる家庭でも是非。

?

voice847

作り方
①?耐熱性のあるボウルなどに、マシュマロを入れて牛乳を注ぎ、
電子レンジ(600W)で、約3分加熱する。
②?ボウルを取り出し、かき混ぜて、マシュマロを牛乳に完全に溶かす。
溶け具合が悪いときは、再度加熱。
③?溶かしきったら、器に注ぎこみ、冷蔵庫で3、4時間冷やして固める。
④?固まったらクコの実などで飾り、完成。

ひと言
 マシュマロはなかなか牛乳に溶けないので、作り上げるのには、結構根気が必要となる。
冷凍庫で冷やすと、アイス感覚で楽しめる。
マシュマロの量を増やすと甘さが強くなるので、好みで調整したい。
クコの実以外に、さくらんぼやみかんなどのフルーツをトッピングしてもいい。

?

voice930

作り方
①?ドラゴンフルーツを、いちごほどの大きさに切り分ける。
②?耐熱性のあるボウルに白玉粉と砂糖を入れ、水を少しずつ加えて混ぜる。
かき混ぜつつ、粉っぽさが取れるまで水を足していく。
③?白玉粉と砂糖が溶けたら、電子レンジ(600W)に約2分間かけ、取り出して更にかき混ぜる。
④?③の作業をもう一度行う。
⑤?半透明になり、ふっくらしたら、大福の生地が完成。
⑥?生地を片栗粉の上に置き、適度な大きさにわけて、ドラゴンフルーツを包んで完成。

ひと言
 いちご大福の応用編。ドラゴンフルーツの酸っぱさと皮の程よい甘さがマッチする。
具材を変えるだけで、ドリアン大福など簡単にアレンジできるので、オリジナルの大福を作ってみよう。

?

voice1030

?

~上海ジャピオン3月25日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP