地下鉄新路線でココ行きたい! パート2

428-feature-v1

428-feature-v2

家具店で未来生活を体験
マッチ博物館でお勉強
「今年こそは、家族旅行に連れて行ってもらう!」
「じゃあ上海はどう? 前回行った時と比べて、
いろいろ新しくなったみたいだよ」
「いいわね。あれは妊娠発覚直前だったから、
もう3年経つのね」
「地下鉄路線図も今年から新バージョンになったみたいだよ」
「へえ、まだ工事中の駅が多いけど、4本も増えるんだ」
「22号線の別名を持つ金山支線を入れれば5本さ!」
「なんであなたが自慢気なのよ」
「なんか燃えてきたな。
早速GWを利用して、昨年末に開通した13号線に乗りに行こうぜ」
「じゃあ、真北路駅からすぐの
〝紅星美凱龍〟に行きましょうよ」
「え〜、そこって家具屋だろ。
子どもなんてすぐ飽きて騒ぎだすぞ」
「あら、売り場だけじゃないのよ。
ここには、500年後の生活をテーマにした
アトラクションや、巨大な森のステージもあるんだから。
あの子も気に入るわ」
「フン、どうせ子どもだましさ。
僕らの子には、もっと高尚なものを見せてあげなきゃ」
「何が高尚よ。興味ないだけでしょ。
施設内では、ド迫力の映像を映し出す、球状の包囲型スクリーンとか、
実際に操作できる未来の家具があるんですって」
「うっ、面白そうだけど…。
子どもの情操教育を考えるとさ、もっと勉強になる場所がいいよ」
「負けず嫌いなんだから。
じゃあその後、金沙江路駅から〝商標火花収蔵館〟に行くのはどう?」
「火花? マッチの博物館?そこ行ってみたかったんだよ」
「マッチの起源や構造についての展示もあるし、
〝教育〟にもいいんじゃないかしら」
「僕のライターコレクションを持って行って、対決しようっと!」
「ハア、子どもっぽいとこは父親になっても変わらないわね」

紅星美凱龍
住所:真北路1108-1208号(×梅川路)
TEL:3251−0888
営業時間:9時半〜18時(土日は~19時)
中国全土に展開する大型家具販売店。
高級家具ブランドをメインに扱い、毎週土曜13時半から、
子ども向けのショーを開催。

商標火花収蔵館
住所:大渡河路251号(×光復西路)
TEL:6223−7998
営業時間:9時〜11時半、12時半〜16時半
URL:www.hhbwg.com
マッチをテーマとした博物館。
マッチ箱ラベル約700万枚に
商標デザイン約300万枚を所蔵する。

428-feature-v3

日本発着便ありの船着き場
工場跡地でアウトレット
「おっ、12号線が開通すると、国際客運中心駅ができるのか。
日本発着の船もここに停泊するよな。こりゃ、運行したら行かないと」
「あきれた。地下鉄新路線だ〜! ってはしゃいだすぐ後に船?
乗り物オタクもいい加減にしなさいよ」
「ここに駅ができたら便利になるぞ。
今は最寄り駅まで徒歩で30分以上かかるんだからね」
「私たちの移動は毎回飛行機じゃない。船は関係ないでしょ」
「雄大な海原を眺めながらの船旅もオツなもんだよ」
「子どもが船酔いするかもしれないじゃないの。
移動時間も飛行機より長いし、私はイヤ!」
「つれないなあ。じゃあ、船を眺めるだけで我慢するか」
「何が楽しいのか理解できないわ」
「男のロマンさ。
それに、船着き場周辺は公園になっていて、散歩すると気持ちいいよ。
ウチの子は散歩大好きだし、僕は船が大好き。一石二鳥だな」
「また子どもをダシにする。ま、いいわ。
付き合う代わりに、バッグでも買ってもらいますからね」
「やれやれ。だったら、内江駅で降りて、〝上海国際時尚中心〟へ行こうか」
「こんなところに買い物スポットがあるの?」
「ここは、紡績工場をリノベートしたアウトレットモールなんだ。
〝Nike〟とか〝ESPRIT〟とか、人気ブランドがたくさん入ってるよ」
「ギザギザ頭の工場がレトロで雰囲気あるわね」
「君は気に入ると思ってたよ。玩具メーカー〝トイザらス〟も出店してるし、
子どもにも何か買ってやるか」
「いつになく気前がいいわね。
じゃあ、私も全身コーディネイトして、一式買ってもらおっと♪」

上海国際客運中心
住所:東大名路358号(×太平路)
TEL:6181−8000
神戸・大阪発着の便以外に、中国香港や中国台湾、韓国など
中国国内外の航路を結ぶ国際フェリーターミナル。

上海国際時尚中心
住所:楊樹浦路2866号(×内江路)
TEL:6070−8200
営業時間:11時〜21時(土日祝は10時~)
紡績工場をリノベートしたアウトレットモール。
1年を通じ、ファッションショーなどのイベントも開催する。

428-feature-v4

王子様の衣装にウットリ
国営・農業施設で収穫祭
「11号線は、北は江蘇省の花橋駅から、南は羅山路駅まで延長されるのね」
「早く乗りたいよなあ」
「開通したら、私たちの思い出の場所に行きましょうよ」
「え? どこ?」
「〝上海Metersbonwe服飾博物館〟!
一緒に南京東路まで行ったじゃないの」
「ああ、民族衣装の博物館ね。
確か、誕生会に着ていく服の参考にしようとしたんだったよな」
「そうそう。実は、あれは分館で、
本館は羅山路駅から行けるとこにあるんだって」
「へえ、でも展示内容はどうなの?
変わらないんだったら、あんまり行く気しないよ」
「〝本館〟よ。広さ2000平方㍍、
展示品5000数点と、分館とは規模が違うんだから!
チャン・イーモウ監督映画の衣装もあるそうよ。
ジェイ・チョウ(周傑倫)が着た王子様の衣装をこの目で見るチャンス!」
「それが目当てか。セレブは女にモテていいよな~」
「女性は生活力がある男性も好きよ。
ということで、その次は〝上海孫橋現代農業開発区〟に行って、
野菜の育て方を学んでね」
「最新科学技術を使った現代農業を広く知らしめる、
って国営の施設だったっけ」
「土を使わずに野菜を育てる温室とか、
発芽の様子を見学できるのよ。情操教育にもピッタリね」
「ふ~ん。真面目すぎて面白くなさそうだな」
「さっき高尚がどうこう言ってたのはそっちじゃない!
毎年秋に開かれる収穫祭では、野菜や果物の収穫体験とか、
イベントも盛りだくさんみたいよ」
「採れたて野菜か、いいね。おいしい料理つくってよ、奥さん♪」
「働かざる者食うべからず。まずは耕すところからね」

上海Metersbonwe服飾博物館
住所:浦東新区康橋東路800号(×軍民公路)
TEL:3811−9999(x8135)
営業時間:9時〜16時半(月祝日定休、2日前に要予約)
料金:無料
URL:www.mbmuseum.org
洋服メーカー「Metersbonwe美特斯・邦威」が開いた、服飾博物館。
民族衣装や各時代の伝統中国服、装飾品を展示する。

上海孫橋現代農業開発区
住所:浦東新区孫橋沔北路185号(×茶花路)
TEL:5857-2522
営業時間:8時半~16時半
料金:30元
URL:www.sunqiaoma.com
面積4㎢の土地に作られた国営の農業開発施設。
毎年9、10月頃には大規模の収穫祭を開催する。

428-feature-v5

サファリパークで餌やり
中国最大の人工湖でBBQ
「11号線ときたら、そこから南へ延びる
16号線に乗らなきゃウソだよな」
「全線乗る必要はないでしょ」
「何を言ってるんだ。この線は、レジャースポットへのアクセス抜群の、
ファミリーラインなんだぞ!」
「ヘンな造語はやめてよ。
あなたが言ってるのって、2015年開園予定の
上海ディズニーランドでしょ。まだ先よね」
「ほかにもたくさんあるんだって」
「何? あっ、わかった!〝上海野生動物園〟だ」
「答えを先に言うなよ〜」
「フフン、あなたの考えはお見通しよ♪
この子も動物好きだし、直接餌やりができるサファリは喜ぶでしょうね。
はしゃぎ疲れて眠っちゃったら、おんぶはヨロシク!」
「コイツ、最近重くなったよな。日に日に君に似てきてるよ」
「私が重いって言いたいの?
大体、たった2カ所で〝ファミリーライン〟なんて呼べるかしら?」
「怒るなよ、ジョークだってば。それにレジャーはまだまだあるんだ」
「まだある? 例えば?」
「最終駅の〝滴水湖〟さ。ここは、中国最大規模を誇る人工湖なんだ!
家族で出かけて、BBQや釣りを楽しもうよ」
「…近くに、身体を動かすレジャーはないの?」
「さっきの冗談を気にしているのかい?
近くには、ウォータースポーツクラブがあるみたいだよ。
ウィンドサーフィンとか水上オートバイとか。刺激的で君の好みだね」
「面白そうね」
「君がダイエットに勤しんでる間、
僕は子どもと、同じエリアにある
〝中国航海博物館〟に行こうっと。
館内では実際の船を分解した展示もあるんだってさ」

上海野生動物園
住所:浦東新区南六公路178号(×人民西路)
TEL:6118−0000
営業時間:8時〜17時(12月〜2月は8時半〜16時半)
料金:大人130元、学生65元、6歳以下無料
動物と直接触れ合えるエリアを
多く設置しているサファリパーク。
ゾウやクマによるショーも楽しめる。

滴水湖
住所:浦東新区臨港新城エリア
直径約2.5km、面積5.66㎢の中国国内最大規模の人工湖。
付近には、4、5ツ星のホテルやウォータースポーツクラブ、
全長約25mの大型船模型を展示する
中国航海博物館などが建設されている。

428-feature-v6

夏はビーチで花火&音楽
古い漁村で子どもと散歩
「そう言えば、地下鉄路線図には載ってないけど、
22号線はすでに運行されてるのよね」
「金山支線のことだね!これには絶対乗るぞ。
市の中心から金山区の南端近くまで、直行便で約30分!
シートも座り心地がいいって評判なんだよ!」
「ちょっと落ち着きなさいよ」
「料金は始発駅~終着駅まで、たったの10元だし、
駅から金山区の観光地に行くバス路線が集結してて、
遊びに便利なんだ」
「終点の金山衛駅って、近くにビーチがなかった?」
「さあ、そんなのあったっけ?」
「その顔はとぼけてるわね。いいわ、自分で調べるから。
あ、やっぱり。へ~、夏に盛大な花火&音楽祭をやって、
日本の〝MONGOL800〟も来たそうよ」
「君は本当にミーハーだな。ちなみに皆既日食の観測スポットにもなったんだよ」
「あなたも人のこと言えないじゃない。
とにかく、夏に行くならビーチは決まり!この子も私に似て自然好きだしね~」
「はいはい」
「でも、1日中ビーチにいるのもね…。
近くに〝金山嘴漁村老街〟って観光スポットがあるらしいわよ。行ってみない?」
「漁村老街? 古い街並みの漁村ってこと?」
「漁村をキレイに整えて観光地にしたんだって」
「整備された老街って、面白みがなくない?」
「でも、漁民画工房とか、小さな展示室もいくつかあるみたいよ。
あなたの博物館マニア魂が疼くんじゃない?」
「それを言われると弱いな」
「小さなスポットらしいから、気軽に子どもと行くのによさそうね」

上海金山城市沙灘
住所:石化街道新城路5号(×金涛路)
TEL:5793−6507
URL:www.jsbol.com
約1600mの海岸線に造られた人工ビーチ。
夏には、ビーチバレー大会や花火&音楽フェスなど、
様々なイベントが催される。

金山嘴漁村(老街)
住所:金山嘴エリア(×滬杭公路)
上海最後の漁村と言われる、小さな集落。
隣には、海鮮城と名付けられた、
海鮮料理や宿が集まるエリアが広がる。

上海ジャピオン2013年3月29日号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP