チケット プリーズ!

P1-1

P1-2   

破格のオンラインチケット

『メアリと魔女の花』や『昼顔』など、日本の映画が中国でもたくさん公開されている今日この頃。

上海の映画館は最新設備が揃っているところが多く、しかも観賞料金が日本より安い! これを機に中国映画館デビューをしてみてはいかが?

チケットは映画館でももちろん買えるが、オンライン購入の方が断然お得。料金は映画館ごとに異なるが、

『メアリと魔女の花』だと25~60元で観賞できる。それでは購入方法を、イベントアプリ「猫眼電影演出賽事」を使って紹介しよう。

シアターの座席指定も可能

まずメッセージアプリ「微信(We Chat)」の「我的銭包」メニューか、レストランアプリ「大衆点評」トップページから「猫眼電影演出賽事」のアイコンを探しタップ。

トップメニューに現在公開中の映画がズラリと並ぶので、見たい映画を選択しよう。すると近くの映画館が表示されるので、観たい日付と映画館をチョイス。上映時間も選ぶ。

次にシアターの座席表が表示されるので、好きな席を予約しよう。後は「微信支付」などのオンライン決済システムで支払いをすれば完了。

チケットの控え番号とQRコードが送られてくるので、画像を保存するか、スクリーンショットを撮って大切に保管して。

当日映画館に着いたら、チケット売り場付近にある、大きなパネルが付いたチケット発券機を探そう。「猫眼電影演出賽事」と書かれた機械があるならそれを、

ないなら別の機械を使ってもOK。控えのQRコードを読み取らせるか、コード番号を機械に打ち込めば、レシート状のチケットがジジジ…と受け取り口から出てくるので、

それを持ってシアターに入場する。それでは映画を楽しんで~☆

P2-1

ビッグイベント目白押し

大都会・上海には、世界トップクラスの歌手やスター劇団が度々やって来る。また毎日のように芝居や音楽会が開催されているので、

こういった催しを観覧できるようになれば、毎日の生活がグッと潤うはずだ。

早速チケットを、巨大イベントサイト「大麦網」で購入してみよう。まずサイトを開き、左のカテゴリから「音楽会」をクリックすると、オススメのコンサート一覧が表示される。

この時、各イベントに付いている「在線選座」というアイコンは座席の選択ができ、「電子票」は電子チケットも取り扱っているという意味だ。

行きたいイベントを選択し、希望日時と価格を決定後「立即購買(今すぐ購入)」をクリックすると、ログイン画面が出てくる。ログインは自分の微信アカウントやメールアドレス、

携帯番号を使って登録可。その後購入画面へ進むので、申込情報とチケット配送先を記入し料金を支払えば、後はチケットの到着を待つだけ。支払いは「支付宝(アリペイ)」や

「微信支付」のほか、インターネットバンクも利用できる。

 電子チケットにご注意

…と、チケット配送の場合は簡単なのだが、厄介なのが「電子チケット」の購入だ。電子チケットには、QRコードを発行し、イベント当日にチケットと交換する「二維碼電子票」と、

自分の身分証番号を使って登録する「身份証電子票」の二種類がある。「二維碼電子票」は、先の映画チケットの要領で当日発券機を使えばOKなのだが、

「身份証電子票」は現状パスポートでの登録はできないので、外国人は購入不可。仮に中国人の友人に購入してもらったとしても、当日その人の身分証明書の提示が必要となる。

よって日本人は、チケットを配送してもらうのが一番安心。電子チケットを買う時は、くれぐれも気を付けて。

P2-2

4ステップで楽々購入

アートや博覧会、グルメフェスティバルなど、週末をゆっくり楽しむのにピッタリな展覧会。チケットは直接会場に赴いて買うこともできるが、

「大麦網」など各イベントサイトを使えば、お得に購入できることも。それでは「猫眼電影演出賽事」を使って、購入方法をレクチャーする。

まずトップページ下の「演出」から「休閑展覧」をタップし、目的の展覧会を探す。イベント詳細を確認した後「立即購票(すぐ購入)」をタップ、購入画面に進む。

この際、チケットの種類に注意しよう。「単人(1人)」、「双人(2人)」など人数によって料金が異なるものや、「工作日(平日)」、「双休日(土日)」と曜日によって価格が違うもの、

「早鳥票(早割チケット)」など割引や特典が付いたチケットなど、イベントごとに様々なバリエーションのものが販売されているので、説明をよく読んでから選択して。

 早割など特典がいっぱい

チケットを選んで、オーダー確認画面へ進む。ここで「取票方式(チケット受け取り方法)」にご注目。「自助取票(自動受け取り)」は、

会場に設置された発券機を用いてチケットを発行するタイプだ。ほかに、控えのQRコードを提示し直接入場する「電子票(電子チケット)」や、

控えを係員に提示しチケットを発行してもらう「上門自取(現場受け取り)」、紙のチケットを配送する「快递配送(配送)」などがある。

支払いを済ませると、配送チケット以外のものは、控え番号とQRコードが表示されるので、これを保存しておけばOKだ。オンラインチケットの魅力は、

当日会場でチケット購入のために並ばずに済んだり、早期割引があったりすること。また購入特典でプレゼントが付いたり、別のイベントの割引が効いたりすることもあるので、

ぜひチェックしてみよう。

P3-1

~上海ジャピオン2018年5月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP