中国的懸賞生活

VIPになってみよう

中国口コミアプリ「大衆点評(ダージョンディエンピン)」で、一部店舗が「覇王餐(バーワンツァン)」という無料クーポンを配布していることをご存じだろうか? これに応募すれば、上海市内の飲食店や美容サロンにおいて、無料で豪華な食事やエステなどを楽しめるチャンスをゲットできる。早速利用方法をレクチャーしよう。

「覇王餐」に応募するにはまず、大衆点評の「VIP会員」になる必要がある。といってもそれほど難しくなく、同アプリで店舗検索などをしているユーザーなら、レベル2以上はクリアしているはず。後は、口コミをいくつか投稿すればVIP条件を満たすことができる。最後に、マイページ画面から「VIPを申請する(去点亮)」をタップして完了。そこから1カ月間、アカウントがVIPにアップグレードされる。その後も、100文字以上の口コミを月に4件投稿すると、VIP期間は自動的に延長される。

タダで食事にご招待

大衆点評トップページから「覇王餐」と検索すると、「覇王餐」応募専用ページが登場。ここから、自分がほしい食事や商品を探して応募していこう。抽選の結果、見事当選した場合は、自分のスマホにショートメッセージで通知がくるので、クーポンの有効期限内にお店へゴー。商品をゲットした後は、その口コミを書くことを忘れずに。クーポン使用から30日以内に口コミを投稿しないと、今後の抽選において、当選率が落ちるという。なお、当選してから商品受け取りを辞退することも可能で、その場合は当選率に影響しない。

では次のページで、取材班が「覇王餐」に挑戦し、実際に当選した様子をレポートする。

魅力的な景品が並ぶ

「覇王餐」のグルメ部門には、寿司、焼肉、ハンバーガー、スイーツ…と魅力的な景品がズラリ。何でもいいから、当選してみたい! と片っ端から応募ボタンを押しまくる。応募ページには景品の数や、応募数が書かれていて、人気の高い「割烹料理ペアコース・903元相当」は当選枠が30人に対し、応募が4万人以上と当選率はなんと0・075%。一方、ミルクティーなどドリンク系は、当選枠600人に対し応募が5000人ほどと、当選確率はグンとアップ。期待が高まる。

12件ほど応募してみてから数日後…ついに当選のショートメッセージが! ドリンクスタンド「老虎堂Tiger Suger」のタピオカミルクティー2杯が当たったようだ。その後、同じくドリンクスタンド「喜茶」のフルーツティー2杯も当選。飲み物ばっかりだけど、うれしい! 意気揚々と店へ向かう。

タダでタピることに成功

店に着き、アプリで当選画面を見せると、すんなりとミルクティー2杯をもらうことができた。口コミを投稿しなければいけないので、その場で写真を数枚パシャリ。おいしかった~っと、体験した様子をアップすれば完了だ。

その後も、魅力的な景品をゲットすべく応募を続けるも、残念ながら当選ならず。コツとしては、当選確率の高いものを狙うこと。また、応募期間中に、写真3枚以上、本文100文字以上の口コミ投稿を続けることも、当選率アップのカギになるという。いつか、豪華日本料理ペアコースにタダで行けることを夢見て、コツコツ応募を続けてみよう。

無料でキレイになれる!?

続いて「覇王餐」の美容部門にチャレンジ。美容系もエステやネイル、まつげエクステ、ヨガ、ヘアカットなど魅力的な内容が並ぶ。ただしこちらは、1日4回までのチャレンジ。しかも応募した店舗は、自動的にお気に入りに登録されるシステムとなっている。

また「ディオール」や「クリニーク」など、高級化粧品の無料プレゼントキャンペーンもあり。だがこれは、商品2つに対し、7万人以上が応募しているので、当選は難しそうだ…。

地道に申し込みを続けた結果、見事ネイル・まつエクサロンの体験券が当選。ほか、ヨガとエステのコースも当たり、思いのほか豊作だ。でも実際は、サロンに行ったら追加料金が必要だったり、回数カードを勧められたりされるんじゃ…? と、少しの不安を胸に、恐る恐る「dodoちゃん」というサロンに予約を入れる。

体験後はお土産まで

体験当日。「覇王餐で来ました」というと、すんなり店内へ通され、そのまま45分のまつげエクステが終了。店員さんも手を抜くことなく、一生懸命に施術をしてくれた。施術後は、微信公式アカウントの登録を頼まれたものの、無理な勧誘や追加料金は一切なく、しかもハンドクリームとネイルオイルのお土産まで! 逆に申し訳ないと思いつつ、口コミに高評価を残しておいた。

ほかの2件は、店舗情報を見てみると、実は来店者全員が受けられるキャンペーンだったり、元々大幅な割引をしているメニューだったりしたので、今回は辞退。1カ月に1度ネイルが当たってくれれば…と、虫のいいことを考える取材班だった。

電球まで0元でゲット

ネットショッピングサイト「淘宝(タオバオ)」でも、先の「覇王餐」と同じく、抽選で無料プレゼントを行う「天猫U先」というページがある。こちらの抽選にもチャレンジしてみよう。

このページの景品は2種類。各店舗が、試供品として出している商品を特価で買える「U先試用」と、抽選に当たれば無料で商品をゲットできる「免費試用」だ。もちろんタダで商品をもらいたいので「免費試用」に応募する。

応募方法は簡単で、ほしい商品が見つかったら、応募ボタンを押すだけ。ただし、応募すると同時に、その店舗は自動的にお気に入りページに登録される。もし当選したら、アプリにレビューを投稿するのがルールのようだ。

さすが「淘宝(タオバオ)」だけあって、景品のジャンルがとても豊富。化粧品から始まり、子どものおむつ、家具、家の電球、服、中国茶、靴、シェーバー、花、出納管理レッスンまで…種類が多すぎて見るだけでも大変だが、とりあえず、ほしいと思ったものを次々とタップしていく。

全然当たらなくて残念

ところが数日たっても、全然当選通知が来ない! 50は応募したと思うのだが、かなり当選確率は低いようだ。仕方がないので、特価商品の「U先試用」もチェック。こちらは抽選ではなく、先着順に特化商品を売っていく仕組みのようだ。例えば、「バーガーキング」のハンバーガーが先着2万人限定で9・9元、「マスク」が10枚で14・9元など…。正直お得かどうかは微妙だが、気になっている商品をちょっと試しに買いたい時には、重宝するかも!?

~上海ジャピオン2020年5月29日発行号

最新号のデジタル版はこちらから

香港便利帳

PAGE TOP