上海のグルメ 記事

ジャピュラン☆ガイド~陽松芳米皮(ヤンソンファンミーピー)

japyu_v01

japyu_v02

japyu_v03

ああ~、愛しのベネ様が婚約しちゃった…。日本じゃ西島秀俊と向井理の結婚で大騒ぎしてたけど、私にとってはベネディクト・カンバーバッチの婚約の方がショック大だっつーの。もう記事の校正とか部下の面談なんかかやってられるかっつーの。

japyu_v04
ビアンビアン麺の太さは圧巻モノ

窓に〝ビアン″の文字

ヤケクソがてらDVD漁りに来てみたら、通りすがりに例のパソコンじゃ出てこない文字「ビアン」の赤い切り紙細工があしらわれたガラス窓を発見。そして両脇には、兵馬俑。とくれば、西安料理でしょ。ヤケ買いの前にヤケ食いしてやるか。

そっか、見たことないと思ったら、開店したばっかなんだな。えっと、まず「ビアンビアン麺」(20元)は必須でしょ。それに店名になってる「大米皮」(9元)も気になる…安いし頼んでみるか。それに「桂花酸梅湯」(6元)で完了ね。

japyu_v05
兵馬俑が店の周りにズラリと控える

選べるトッピング

ビアンビアン麺は、汁なしと汁ありがあって、上に乗せる具材も辛いのと肉味噌、トマト卵の3種から選べて、全部乗せもできるのか。まあ、ここは辛いの汁なしで様子見かな。

ひゃ~! どこの店でも太麺なのがビアンビアン麺の特徴とはいえ、こりゃまた特別に太いね。ニンジンとヤマイモのサイコロ切りやらモヤシやら入ってて、なかなかヘルシーじゃん。大米皮もさっぱりした口当たりだけど、さすがに完食は無理だわ。

…あ~あ。何だかんだ言ってこれも取材だし、結局仕事しちゃってるんだよな、私。仕方ない、観念して働きマンに戻るとするか。

japyu_v06

info
住所   南丹東路188号
TEL    6051-6518
営業時間 11時~22時
席数   約60席
予算   約30~40元

japyu_v07

~上海ジャピオン2014年12月12日号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。