老師のイントロ読書~『誰的青春不迷茫』

intro_v01 intro_v02

九州大学を卒業。初心者レベルからHSK5級対策まで幅広く担当し、細かなニュアンスの違いまで丁寧に指導。自然な中国語が身に付くと評判です♪

老師のオススメ!

私は、この本の著者・劉同が書く文章が大好きです。彼の文章はいつも独自の視点から描かれていて、この本でも、わかりやすい口語体でありながら思想や道理、知識がたくさん詰まっています。またこの本では、主人公・劉同が過ごした生活の様子がリアルに描写され、フィクションにもかかわらずまるで実話を読んでいるような気持ちにさせられます。

さらに文中では、青年の迷いや弱さが鮮明に綴られ、そのひたむきな姿が、今まさに迷いのうちにある人に勇気を与えてくれることでしょう。
困難に立ち向かう青年ら目が離せません!

intro_v03

あらすじ

大学を卒業した青年・劉同は、北京市戸籍を持たず北京で暮らす〝北漂〟の1人として北京を彷徨います。生まれや社会的地位による〝社会の壁〟を乗り越えようともがく劉同。「成長するためには、常に自分を正しく理解し、磨き、変化し続け、困難を乗り越えなければならない」という、著者の主張が、物語の中に息づいています。
ここで綴られる一字一字が、劉同の生きる世界を鮮やかに写し出し、さながら思い出写真のようです。彼の人生を通して、同作を読む1人ひとりも、自身の青春時代を思い起こすことでしょう。
迷い、そして成長…困難に立ち向かう勇気をくれる作品です。

学校info
学校名  TTC中国語学校(天山虹橋校)
住所   古北路458号佰威商務中心7階(×茅台路)
TEL   5272・3144(日本語可)
営業時間 8時半~21時(土日は~18時)
Mail   chinese@ttcenter.org

~上海ジャピオン2014年9月5日号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP