上海の医療 記事

お医者さんの御用達~タオル

-489doctor-v1

-489doctor-v2

蒸しタオルで疲れ目対策

――最近、パソコンや携帯電話の画面を長時間見ているせいか、目がとても疲れます。何か良い対策はありませんか?

先生 それなら、蒸しタオルはいかがでしょう? 疲れ目の主な原因は、パソコン、エアコン、コンタクトレンズの〝3コン〟によるドライアイ(乾き目)とされています。当院はレーシック専門クリニックということで、コンタクトレンズの長期使用の患者さんがよく来られますが、ほとんどの方が疲れ目なので、この方法を薦めていますよ。

――タオルを蒸すのですか? 何だか少し手間がかかりそうです…。

先生 電子レンジを使えば簡単です。自分のハンカチやポケットタオルなどを水に浸し、硬めに絞ってから、電子レンジで数十秒温めます。取り出した後、手で触れるぐらいまでタオルを冷まし、目の周囲を覆うようにまぶたの上に乗せ、しばらくじっとしてください。これを2~3回繰り返せば、疲れがスッと取れていきますよ。

――これは気持ちいいですね。このまま寝てしまいそうです。

先生 目だけお風呂に入っているみたいでしょ? 時間もかからないので、仕事の合間でもできますよ。ぜひ活用してみてください。それから、仕事などでパソコンを長時間操作する場合、30分に1回は遠くを見るようにして、目を休ませてください。

-489doctor-v3

~上海ジャピオン2014年7月4日号

上海の医療 過去の記事

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。