上海の医療 記事

お医者さんの御用達~ヨーグルトメーカー

548お医者さん-1

548お医者さん-2

自家製無添加ヨーグルト

 

――肉料理が大好きなんですが、すっかり便秘体質になってしまいました。何か手立てはないものでしょうか?

 

先生 それは困りましたね。便秘も長く続くと苦しいでしょう。肉食ばかりだと腸内に悪玉菌が増殖して便通が悪くなりますし、ニキビができたり大腸がんの原因にもなってしまうんですよ。

野菜と一緒に、ヨーグルトを食べると良いですよ。

 

――ひえ~、がんだなんて恐ろしい! ヨーグルトは、市販のものでいいんですか?

 

先生 もちろん、できるだけ無添加のものがいいです。私はヨーグルトメーカーを使って、自宅で手作りしています。牛乳に市販のプレーンヨーグルトを混ぜて、5時間置けば出来上がります。

ヨーグルトを食べると、加齢とともに減少する腸内の善玉菌が増えますし、ビタミンAは皮膚や粘膜を丈夫にして美肌に、さらにB2(リボフラビン)が免疫力や代謝をアップさせてくれます。

 

――すばらしい! 今度から朝食にプラスしてみます。

 

先生 できたては特に爽やかな味で、おいしいですよ。食べる前にひと匙すくって、翌日の分を仕込んでおくのをお忘れなく。

また、ヨーグルトばかりでなく、ほかの食品からもカルシウムを摂取してくださいね。

 

 

548お医者さん-3

 

 

~上海ジャピオン9月18日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。