上海の医療 記事

お医者さんの御用達~オーツ麦

622お医者さん-1

622お医者さん-2 622お医者さん-3

――朝食はコンビニで買って済ませがちです。身体によくない気がするので、どうにかしたいと考えています。

 

先生 眠い朝に朝食の準備は面倒ですよね。そんな時は「オーツ麦」が多く含まれているシリアルミックスはいかがでしょうか。

 

――オーツ麦…コーンフレークのようなものですか?

 

先生 日本では燕麦(エンバク)と呼ばれることもある、カラスムギ属の穀物です。グラノーラやミューズリー、オートミールのメインとなるのがこのオーツ麦。食物繊維が非常に豊富で腹持ちがよく、ビタミンやミネラルも白米の2倍以上含まれています。また白米やコーンフレークに比べて血糖値が上がりにくいのも、健康的と言えますね。コレステロール値を下げる働きも報告されていて、生活習慣病が気になる方にもオススメです。

 

――コーンフレークとはまた違うんですね!

 

先生 牛乳をかけるとさらに栄養価がアップし、忙しい朝でも簡単に栄養補給ができます。ドライフルーツを足したり、複数のブランドをミックスしたりすると飽きがこないですよ。ただしお子さんや嚥下(えんげ)機能が弱っている人は、摂取を控えてくださいね。なお、購入の際には砂糖不使用のものを選びましょう。

 

~上海ジャピオン2017年3月31日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。