上海の医療 記事

お医者さんの御用達~山薬薏仁粉

629お医者さん-1

629お医者さん-2 629お医者さん-3

お腹のゆるい人にピッタリ

――息子がずっと軟便気味です。体質を改善させることはできますか。

 

先生 胃腸が弱く虚弱体質の人には、ヤマイモがオススメです。でもヤマイモに含まれるネバネバ成分によって、料理中に手がかぶれてしまうこともありますよね。私は手軽に飲める「山薬薏仁粉(ヤマイモ・ヨクイニンパウダー)」を溶かしたドリンクをオススメします。

 

――ヨクイニン、初耳です。

 

先生 ヨクイニンとはハト麦の一種。ヤマイモとヨクイニンは漢方の処方でよくミックスされる相性のよい組み合わせなんです。ヨクイニンには、美肌効果があるとされ、水イボに効くことがありますし、大腸ガン予防の効果もあると言われています。ヤマイモは消化を助けてくれる成分が豊富で、滋養強壮作用は古来よりお墨付きです。子どもの胃腸を強くしますよ。

 

――どうやって飲むのか教えてください。

 

先生 大さじ1、約25㌘のパウダーを200~250ccの湯で溶いて飲むのが一般的です。自然な甘味と香ばしさがあるので、子どもでも飲みやすいですよ。牛乳や豆乳、ヨーグルトを足してもおいしいですし、パンやクッキー作りにも活用できます。酒を飲むとお腹がゆるくなる人にもオススメ。ただしヤマイモアレルギーの人は飲むのを控えてくださいね。

 

~上海ジャピオン2017年5月19日発行号

上海天益成広告有限公司 インバウンド関西

上海天益成広告有限公司株式会社ベイエリアにより運営しています。
※当サイトをご覧頂く場合、InternetExplorer7.0以上でご覧頂く事をお薦めいたします。