お医者さんの御用達~ローズマリー

679お医者さん-1

679お医者さん-2 679お医者さん-3

元気がない時にローズマリー

――曇りの日が続いたせいか、何となく気持ちが塞いでいます。外出予定がない日はボンヤリしがちで…。

 

先生 「ローズマリー」をご存知ですか。落ち込んだ気持ちを和らげる効果や脳内血行の促進が期待でき、匂いをかぐとやる気が湧きますよ。

 

――無気力がハーブで改善できるとは! 興味があります。

 

先生 ローズマリーは、中国で古くから頭痛を和らげる植物として使われてきました。気分を高めたり、記憶力や集中力を高めたりしてくれる作用があるほか、抗酸化による若返りまで期待できる万能選手です。最新の研究では認知症の予防効果があることもわかっています。

 

――一つのハーブでこれほどの効能が期待できるんですね! シャキッと元気に働けそうです。具体的にはどのようにしたらいいですか。

 

先生 天日干ししたローズマリーから煮出したエキスに手作りシャンプー基剤などを入れてシャンプーを作るのが、私のお気に入りです。またこのエキスは、ルームスプレーやアロママッサージにも応用できますよ。調理に使って直接摂取するのも、胃腸の働きをよくしてくれるのでオススメです。ハーブなので毎日摂取しても害がないのがうれしいですね。なお血圧の高い人、妊娠中の人は使用を控えましょう。

 

~上海ジャピオン2018年5月18日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP