お医者さんの御用達~薄百頁 (中国湯葉)

687お医者_タイトル_600

687お医者_医者_280 687お医者_紹介_250

大豆製品摂取で乳がん予防

――女性特有の病気、例えば乳がんなどにかからないかとても不安です…。

 

先生 乳がんの発症を完全に予防することはできませんが、こちらの「薄百頁(中国湯葉)」をはじめとした大豆製品を食事に取り入れることをオススメします。

 

――大豆製品を食べると、乳がんの発症を抑えられるんですか!

 

先生 乳がんは、出産後のストレスや高齢出産などに伴う乳腺分泌の減少が関わっており、日本における乳がん発症率は約11人に1人の割合。日本乳がん学会の報告で、大豆製品を多く取る人は、ほとんど取らない人に比べ乳がんの発症が少ないことがわかっています。これは、大豆に含まれる「イソフラボン」が女性ホルモンに似ていることが関係していると考えられます。そのほか糖質が少ないので低糖質ダイエットにもピッタリで、健康を保ちつつ痩せられますよ。

 

――薄百頁のオススメの食べ方はありますか?

 

先生 生地がしっかりしているので、ラーメンなどの麺代わりとして薄百頁を細切りにして茹でたり、春巻の皮として具を詰めて揚げたりしてもおいしいですよ。そのほか大豆製品の中では、塩分の過剰摂取に注意したうえで味噌汁を毎日3杯飲むのが効果的という調査もあり、できるだけ毎日摂取してみましょう。

 

~上海ジャピオン2018年7月13日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP