お医者さんの御用達~CHECK UUP

710お医者さん-1

710お医者さん-2710お医者さん-3

虫歯予防にフッ素の力

――子どもが全然歯磨きをしたがらず、早いうちから虫歯ができないか心配です…。

 

先生 早いうちから歯磨きの習慣を付けるのも必要ですが、の歯磨きの後に、LION製フッ素ジェル「CHECK UP」を使ってみてはいかがでしょうか。

 

――フッ素ジェルって、大人だけでなく子どもでも使えるんですか?

 

先生 虫歯になりやすい生えたての乳歯や永久歯を持つ子どもは特に、口の衛生に細心の注意を払う必要があります。フッ素には、虫歯の原因となる菌の活動を弱め、歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化を促進し、歯の表面を強化して虫歯になりにくくする働きがあります。

 

――そうなんですね。使い方や注意点を教えてください。

 

先生 菌が繁殖しやすい夜の歯磨き後に必ずフッ素ジェルを使いましょう。豆粒ほどの量を歯ブラシに付け、歯磨きの要領でジェルを歯にコーティングした後、フッ素をなるべく残すために少量の水で1回だけで口をすすいでください。NaF(フッ素)含有量が500ppmFのものは6歳以下、950ppmFのものは6歳以上の子が使って構いません。なお、フッ素を塗ってから30分ほどは飲食を控えてくださいね。

 

~上海ジャピオン2018年12月28日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP