ゴーイング☆ハイウェイ~国道318号⑮

704ゴーイング-1 704ゴーイング-2

 

四川名物といえば

オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅してるんだ。いや~、さすが大都市、成都。至るところに日系のコンビニや百貨店、飲食チェーンがあってうれしい。今朝は久しぶりに日本の牛丼食べちゃった…最近辛いもの続きだったから救われたぜ。

まあ、四川省にいるんだから、連日激辛料理は仕方がないっちゃあ、ないんだけど。ん? 何かもう一つの名物をずっと忘れているような…あ、パンダか! せっかく四川に来たのに、パンダに会えてないとは。次の街「雅安市」にもいるといいけど…。

パンダ発見の地へ

よっし、雅安市に到着。早速ホテルのお姉さんに「パンダいる?」って聞いたら「ここは世界で最初にパンダが見つかった場所よ。もちろん今もいる」って教えてくれた。何でも、1869年にフランスの学者が、ここでパンダを見つけたそう。そんな土地で暮らすパンダは、きっと風格が違う…わけないか(笑)。うん? ここは「茶馬古道」も有名ってあるけど、ウマも見れんの? って聞いたら笑われちゃった。「茶馬」とは、かつて少数民族が、ここの茶葉と彼らのウマとの交易を指すんだって。やっば、恥ずかしい…。

とりあえずパンダを見に「中国保護大熊猫研究中心」へゴー。わ、スゲー数のパンダ! ざっと20頭以上はいそう。赤ちゃんもいてかわいい~。しっかり動画に撮って、みんなに自慢しないと。ほかにも色んな動物が見られて楽しい。しかも近くには「碧峰峡」なんかの、キレイな滝や峡谷が見れるスポットもあるから、1日いても飽きないな。せっかくだからグルッと回ってみるか。さあ、次の街を目指してゴーイングハイウェイ!

704ゴーイング-3

~上海ジャピオン2018年11月16日発行号

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP