団購で安く賢くお買い物

voice1838

知らなきゃ損の共同購入
飛び切りの値引きが魅力

 2008年、アメリカの共同購入型クーポンサイト「グルーポン」の登場を皮切りに、
今世界中でブームを巻き起こしているグルーポン系サービス。
中国では「団購(トゥアンゴウ)」と呼ばれ、
わずか1年足らずで1000を超えるサイトが誕生し、上海でも人気を博している。
 そもそもグルーポン系サービスとは、レストランなどのクーポンを、
複数のユーザーを募って共同購入することで、通常よりもさらに安く購入できるというものだ。
このクーポンの魅力は割引率で、定価の半額は当たり前。
中には95%オフになる商品も数多くあり、上海人の中には、
すでにライフスタイルの一部になっているという人も多い。

voice2794

サイト違えどシステム同じ
最低購買人数を達成すべし

 サイトが全て中国語だからといって、臆することはない。
システムは極めてシンプルで、1度マスターすれば、
各サイト利用方法はほとんど変わらないため、いいこと尽くしだ。
 共同購入サイトで出品されているクーポンは、初めから大きな割引額が提示されている。
例えば出品者がヨガスクールの場合、定価3000元のヨガ1年コースを80%オフの600元で出品。
ほとんどの商品の販売期間は、1~3日程度と短期で設定されていて、
最少30人など、最低購買人数が設けられている。
その数を満たせば成立となり購入できるわけだが、
人数が満たない場合は、購入不可となり、代金も全額返済される。

利用方法は極めてシンプル
手順は簡単5ステップ

 グルーポン系サービスでは、クーポンを購入した時点で代金を支払わなくてはならない。
それには、インターネットバンキングが便利だ。
まずは、中国の銀行でその手続きを済ませておこう。
方法は、上海ジャピオンのウェブ版「上海ヴォイス(www.shvoice.com)」で
「上海ネットバンキング術」と検索して勉強しておこう。
 インターネットバンキングの準備が整ったら、次は利用するサイトで会員登録を。
必要項目を入力し「注册(登録)」ボタンを押すと、登録したメールアドレス宛てにURLが届く。
そのURLを開くと登録は完了だ。
そして早速お買い物。
欲しい商品が決まったら、「??(購入)」をクリック。
すると、決済方法の案内画面が出てくるので、
「上海ネットバンキング術」に記載してある方法で支払いを済ませよう。
決済されると、サイト側から携帯電話やメールなどにクーポンが送られてくる。
それを店頭で提示すれば、サービスが受けられるという寸法だ。
メールの場合は、プリントアウトして持って行こう。
 上海でも人気のグルーポン系サービスとは、実際どんなものなのか。
次のページからは、利用者の声を交えつつ、その魅力を紹介する。

voice3742

?

voice4537

ベンツ200台完売で話題

 「この前は、40枚入りの貼るカイロ(定価80元)を38元で買ったの。
もともと高い商品ではないけど、約1万2000人の人が購入していたみたいよ」
と話すのは、日系会社勤務の張さん。
張さんは、「淘宝聚画算」のヘビーユーザーだ。
 同サイトは、アジア最大のショッピングサイト「淘宝網」が手掛けるグルーポン系サイト。
昨年9月に出品した、メルセデス・ベンツの2人乗り小型乗用車「スマート」(13・5万元/台)200台を、
開始3時間28分で完売したことで一躍名を馳せた。

毎朝10時に商品チェック

 「このサイトでは、毎朝10時に新商品が出品されるの。
どんな商品が出ているかは、サイトを見るまで分からないので、毎朝欠かさずチェックしているわ」
と、フル活用ぶりを暴露する。
 張さんは今までに、「収納ボックス」などの日用雑貨や、
「低反発枕」などの生活用品などを購入しているそう。
「商品によっては、数量限定の商品もあり、その場合は人数が達した時点で終了になるので、
早期チェック、早期購入がベストね!」と、アドバイスをくれた。

購入は1ユーザー1つまで

 「1番の魅力はやっぱり割引率。なんでも半額以上で買えるのが嬉しいわ。
でも中には、商品をよりお得に見せるために、定価をわざと吊り上げている商品もあるから、
それを見極めるのが肝心よ」と、張さんは専門家顔負けに熱弁を振う。
 なお同サイトでは、1つの商品に対して、購入は1人あたり1回までと制限されている。
支払いも商品購入後30分以内に済ませなければならない。
ルールを知って、団購ライフを楽しもう。

?

voice5219

国内有数の人気サイト

 「色んなサイトがあるけれど、私が1番使っているのがこれ。
写真がキレイで見やすいし、商品のセンスがいいんです」
と話すのは、〝団購〟にどっぷり浸かっているという会社員の王さん。
彼女は、グルーポン系サービスサイト「F団」の愛用者だ。
 同サイトの上海版は、昨年6月にスタート。
国内の数あるグルーポン系サービスサイトの中でも、「淘宝聚画算」などと並び、人気サイトの1つだ。
商品は、飲食、旅行、美容、アウトドアなど多岐に渡り、利用者の多くがホワイトカラーという。

友人に紹介して10元稼ぎ

 王さんは、雑貨など色々と購入しているが、特に449元で購入した、無錫にあるラマダホテルの
「温泉入浴券2枚&朝食ビュッフェ2人分付きの宿泊パッケージ」(定価1212元)が大満足だったそうだ。
 また王さんは、どうしても欲しい商品がある場合、
設定されている最低購買人数を満たすために、友人に購入を勧めるとか。
「勧める理由は他にもあって、もし私が紹介した商品を友人が購入すると、
私に10元振り込まれるの(笑)」と、耳よりな情報も教えてくれた。
なおこの紹介システムは、他のサイトでも取り入れられている。

使用方法を動画で解説

 使用法については、「このサイトでは、購入方法や振り込み方法などを図解や動画で紹介しているので、
初心者や外国人でも大丈夫だと思いますよ」と、王さんはその使いやすさに太鼓判を押す。
 同サイトでは、24時間毎に新しい商品が出品される。
商品は全て定価の半額以上で出品されているため、日々チェックしておこう。

?

voice692
安心の日本語サポート

 「友人から、外灘にある高級スパの『フェイシャル』(定価680元)が136元で出てるよ! 
というメールを受け取り、私も即購入して一緒に行ってきたんです」と話すのは、上海歴2年の佐藤さん。
佐藤さんは、同サイト愛用中の日本人の友人に勧められて「慢慢走」の〝団購〟サービスを知ったそう。
 同サービスは、高級ホテルの予約サイト「慢慢走」を運営するECナビチャイナが、
昨年7月より、同サイト上で始めたもの。
ターゲットは、25~35歳のニューリッチ層と呼ばれる若者で、
中国の富裕層たちが日々楽しんでいる「乗馬」や
「5ツ星ホテルのディナービュッフェ」などの商品を得意とする。
 同サイトは全て中国語表記だが、問い合わせれば日本語サポートも可能。
団購初心者でも安心して利用できる。

?

voice763
英語専門の団購サイトも

 「英語OKと言う人には、英語版フリーペーパー『City Weekend』
のウェブ上で行われている〝団購〟もオススメです!」
と話すのは、「慢慢走」を紹介してくれた佐藤さん。
 佐藤さんは、「慢慢走」を知ったのをきっかけに、色んなサイトを試しているそう。
「このサイトは、写真の点数が多くて、商品紹介が充実しているので使いやすいんです」という。
「この前購入した『2週間ヨガし放題』(定価750元)108元は当たりでした。
購入前に、スクールの雰囲気やヨガの効果などまでサイト上で分かるので、安心して購入できましたよ」
と、佐藤さんは嬉しそうに話す。
 過去には、定価200元の「中華料理教室」を88元で、316元の「ワイン」を138元で出品。
また同サイトは、数日毎に1商品ずつ出品されるシステムを採用している。

?

voice842

?

~上海ジャピオン1月14日号

最新号の電子版はこちらから

新着記事

  1. 湖南省長沙市で最近、ドイツの自動車メーカー「アウディ」のエンブレムをハートマークに改造した女性が、罰…
  2. 上海市浦東新区の「上海海昌海洋公園」で、中国の伝統記念日・七夕に当たる8月7日(水)、アシカの一種・…
  3. 上海市浦東新区に構える「上海ディズニーランド」が規定している飲食物の園内持ち込み禁止に関して、上海華…
  4. ナスの干物に舌鼓オレはウルフ。ロードバイク好きの留学生。中国の国道を自転車で旅して…
  5. アボカド成分で角質オフみ あ、暑い…。着てくる服、間違ったみたいね…。キ…
PAGE TOP