第664回 上海セキズイ健康センターで「整体」

 

 

 

日本の整骨院みたいな雰囲気

 暑かったり寒かったり、不思議な陽気の春ですね。新年度で出張や旅行が多かったのですが、長い時間重い荷物を背負っていたせいか、首に痛みが。身体のメンテナンスをせねばと思い、整体院「上海セキズイセンター」を訪れました。

場所は10号線「伊犂路」から歩いて5、6分にあります。黄金城道91号と書いてある建物に入り、中階段を上がった右手側が入口です。内装は、日本の整骨院のようなサッパリとした雰囲気。玄関でスリッパに履き替えて施術室へ向かうと、ベッドやぶら下がり棒など、色々な器具が置いてありました。

同院の院長である金先生は、日本語がペラペラ。ここで日本人に施術をし続けて十数年になるベテランだそう。玄関には日本要人との記念写真も飾られていて、かなり権威がある方とお見受けしました。

首が傷むことを伝えると、さっそく施術台で身体のチェックが始まります。先生は首や肩を軽く揉んで状態を確認したのち私をうつ伏せに寝かし、上からハンドマッサージを開始。背骨に沿って体重を掛けながら歪みを取っていきます。仕上げは再び座って、先生が両腕を担ぎあげてグーンと身体を伸ばし、首もギュッギュッと調整。この時点でかなり方や背中がスッキリした感じがありました。

 

首も背中もスッキリ楽に

次に多機能マッサージベッドで、赤外線で身体を温めます。これはベッドの下でローラーが回転し、身体がグーンと伸びるベッド。これ、かなり気持ちいいです。10分ほどで身体も温まり、もうちょっとゴロゴロしていたかったのですが終了。最後に傷めている首をけん引し、メンテナンスしていただきました。

45分ほどの施術でしたが、身体の疲れがとれ、気になっていた首の痛みもかなり和らぎました。もう2~3回施術すればすっかりよくなるそうで、しばらく通ってみようと思います。

金先生の話によると、春は引っ越しや新生活で、同じように首や腰を痛めて来院する人が多いそう。もし先に病院にかかった場合は、レントゲンなどを先生も確認するし、海外医療保険と提携しているそうなので安心ですね。

 

 

 

info

店名 上海セキズイ健康センター

住所 黄金城道91号201室

TEL 6209-2210(日本語可)

営業時間 9時~17時(完全予約制)

予算 「整体6回」(2500元)

 

 

~上海ジャピオン2024年4月12日

最新号のデジタル版はこちらから




PAGE TOP